2019年8月号Newsletter

スマホ

講師のつぶやき

中2から高3まで教室に通ってくれた、現在京都の大学1年生のTさんから、数日前に嬉しいラインが来ました。
『英語の勉強も頑張ってます。』
私の方から『英語やってますか?』と聞いたわけではありません。
たった一行ですが嬉しくて読み返しました。
最初教室に習いに来た時は苦手だった英語でしたが、テストの点数もみるみる上がりついには得意科目にまでしてしまいました。
Tさんは多方面に興味がある前途有望な若者です。
国境をもろともせず、最速スピードで英語で書かれた情報を得、英語で意見を交え、どんな分野を更に学び、どんな舞台で活躍するのか、今からとても楽しみです。

レッスン風景

金曜17:50~18:50 小5~6クラス

中学準備クラス
中学準備クラスです。
現小6生が中学1年生で使う教科書(NewHorizon)を使用して先取り学習しています。
現中1生が受けた中間テストを力試しに解いたりもしてます。
しかし『先取り学習しているから安心』の油断だけは禁物。
形こそ違えど沢山の小学生が英語を習っています。
あるいは『私は英語教室や塾などで習ってないから』と中学から集中して学び、直ぐに追いついてしまう生徒たちを何人も見てきました。

気を緩めず、暗記すべきものは暗記し、沢山英語を聞き、習った英語は声に出し、です。

近道はありませんが効果的な方法は教えています。
必ず指導した通りやってくださいね! 

土曜10:15~11:15 小3~4クラス

疑問詞
元気な男子たちが木曜に移動したので、女子4人のこじんまりクラスになりました。
おとなしめの子が多いのでどうかな・・・の心配が大外れ(笑)!
イキイキ伸び伸びと以前よ大きな声で発表してくれます。
思わぬ収穫でした。
今は疑問詞を勉強しています。
まずは英語を見て日本語の意味を書けるように。
それができたら今度は日本語を見て英語を書けるように。←これは簡単ではないけれど、少しずつできてる子もいますよ。

お知らせ

Thank you, Tyler.

タイラー先生が8月いっぱいで教室をやめることになりました。
代わりにDaniel先生が来てくれます。
Daniel先生のご両親は日本人ですが、先生自身はバイリンガルです。
ニュースで聞くようなクリアーでなまりの全くない英語を話すのでとても聞きやすいです。
ただもう少しゆっくり目に話してもらうようにします。
でも水曜日17:45~19:15のクラスでは、時々ナチュラルスピードで話してもらおうかな(^^♪
聞き取れるかな~?

英検合格おめでとう!

英検準1級合格(難関大入試レベル)

高3男子Tさん
1次感想&アドバイス
単語さえ覚えておけば簡単なので、英単語帳を何度も反復して読んでしっかり身につけることが大事だと思います。
リスニングはとても難しいので、これも単語帳同様、何度も過去問を解くことが大事だと思います。
2次感想&アドバイス
面接は緊張で思った以上に普段通りしゃべれないと思うので、どんな質問が来ても論理だった返答が出来るようにして、自信を持って言いたいことを伝えれば大丈夫だと思います。

講師より
よく頑張りました!嬉しいです!
準1級合格は、英語(を)ではなく、英語(で)、興味のある分野を学ぶ事が出来るスタート地点。
片手に専門分野知識、片手に英語で世界に羽ばたいてくれますねきっと。

英検準2級合格(高校中級レベル)

中2女子Mさん
付箋のついた辞書
が小6の時の英和和英辞書です。
単語を調べる都度に付箋を貼ってました。
合計約100枚ありました!

英検4級合格(中2修了レベル)

中2男子Kさん

Follow me!

Newsletter

前の記事

2019年7月号Newsletter
Newsletter

次の記事

2019年9月号Newsletter