2019年9月号Newsletter

7日目りら新クラス全員

講師のつぶやき

イベントいっぱいの夏でした!
7/21~7/29 カナダサマーキャンプには、生徒4人(中3×3人、小5×1人)が参加。(私も一緒)
7/30~8/1 白馬サマーキャンプには、生徒2人(小5×2人)が参加。
8/1 お菓子教室『リボン』さんと初めてのコラボ企画、『英語でピザとゼリー作り』教室の開催では、たくさんの生徒とママ達が参加してくれました。
8/16~8/19 国内留学に生徒1人とママが親子で参加。

お陰様で皆さん楽しんでいただけたようでとても嬉しいです!

HPには今後も~っと詳しく記載していきますね。
企画は全て「我が子も行かせたかった」、「自分が行きたかった」と心から思うものとなりました。

カナダサマーキャンプでの日本人率は2%位?な中、生徒たちは本当に頑張った!

カナダサマーキャンプ

ここでは紹介しきれませんっっ💦 報告会をしますので、ぜひ来てくださいね!

中3 YUMIさんのレポート

8日目帰国日3人娘と友達

8日目遊園地出発前ゆうみふうか

I went abroad for the first time.
At first, I was worried, but I had a very fun.
I enjoyed studying in the class.
I couldn’t speak English well and I couldn’t understand what everyone was saying in English.
There were a lot of people from Mexico.
I was able to speak a lot of English because everyone talked to me friendly.
It was a good experience.
I want to go again.

ショッピングモールやフラッシュモブをする場所、オンタリオ美術館には徒歩でいきました。
メキシコから来た子と一緒に歩きながら、たくさん会話ができて嬉しかったです。
まわりの子たちはすごく英語を話せるので追いつけませんでした。
筆記や学習内容はそこまで難しくないですが、意見をグループで話し合う時に聞き取れないし、しゃべれないので困りました。
でも周りの子たちはとても優しいし、先生も親切なので楽しく授業ができます。
ゆっくり話してくれたり、簡単な文法で話してくれたので助かりました。
行く前は不安だと思いますが、とても楽しく1週間を過ごす事が出来ます。
行くか行かないかで迷っているのだったら絶対行った方が良いです!

講師より

Yumiは英語成績学年トップクラス。『話す』が大学入試に入れば、学校でも話す練習が始まり、この問題は改善するでしょう。(希望)

YUMIさんのお母様より

帰国して1週間が経った今でもカナダでの出来事を話してくれます。
英語が身についたのか1UPしたのか分かりませんが、彼女にとって人生の中で素晴らしい体験をしたことは間違いないと思います。
又行かせてあげたいです。
このようなチャンスを下さったことに感謝します。

講師より

レッスンは5回ありましたが1日目は自己紹介など、5日目は卒業式もあり、ガッツリ授業は3回でした。

小5 SUGURUさんのレポート

カナダサマーキャンプ2019

7日目優ナイアガラ先生と

午前の英語レッスンでは日本で習っている英語より先のmust、might、must have done、might have doneをやって難しかったです。
日本の習い事より一歩先のことを学べたのでうれしかったです。
メキシコの子たちはすぐ意見を出していて凄いと思いました。
授業でみんな意識せずに「現在完了形」などをすぐに言っていてびっくりしました。
一番楽しかったのはナイアガラの滝です。
船に乗ってあんな近くで見るなんて初めてだったからです。

中3 LILAさんのレポート

7日目りら新クラス全員

I had very important experience on this camp.
I made many friends and I spoke English a lot!
I enjoyed every activity and English lessons.
People in SOL Camp are so kind and friendly.
I was sometimes helped by them.
I was able to know many things and my field of vision has expanded.
I think one week is too short.
I want to join this camp again!
I want to know about the world more!
I love SOL Camp and Toronto.
I want to keep in touch with my friends.
This camp was sooooo fun!

ダンスパーティの時にみんなノリノリで楽しかったので、日本ではあまりダンスをしないから日本でもやりたいと思った。

SUGURUさん、LILAさんのお母様より

1週間は小学生にはちょうどいいが中学生には物足りなく、もっといたかったようです。
1日目クラス分けテストで、5日目卒業式だったので授業が3回ほどしか受けられないのは残念でした。
とても楽しい授業だったのでもっと受けたかったようです。
日本以外の国の同じ年頃の仲間ができる事での視野は間違いなく広がりました。
スタッフも親切で安心できるキャンプだと思います。

白馬英語サマーキャンプ 2泊3日

小5 Ibuki&Maoが参加しました。

小5 MAOさんのレポート

白馬サマーキャンプ

白馬サマーキャンプ

It was fun! I want to go to Summer Camp in Hakuba next year!
国内留学の時よりも話せた。
外国人スタッフが沢山います。
英語を話すスピードも速いです。
急に話しかけられるかもしれません。
だけど一言しゃべれると(やったー!しゃべれた)と心の中で思います。
アクティビティも楽しいし、新しい友達も作れます。
是非参加してみてください。
もう一泊しても良かった。

講師より

今回は少し英語を話せて聞けて自信につながったようです。🌟英語活用力の伸び🌟を、じんわり実感できる時期に入りましたね

お母様より

外国人スタッフは学生さんなど、出身もバラバラで正にインターナショナル!良い刺激だったみたいです。
疑問文で話しかけて応えてくれたときとか会話が通じた時は自信になったようです。
アクティビティはものすごく楽しかった!と太鼓判押してます。
何気ない英語のやり取りの現場を肌で感じる事や、自分の英語力の方向性が見えてきたり、意欲が湧いてきたりと様々なプラス効果がジンワリ出てきたように思っています。
なので行ってみてください!と伝えたいです。

親子国内留学 3泊4日

小3 Kanon&ママが参加しました。

国内留学1

国内留学

国内留学3

国内留学4

ホストシスターと一緒にプール、ボーリング、ワードパズルしたり、折り紙を教えたり、絵本を読んだり。絵本読みは、日本で読んでる時よりズッと上手だったそうです。シスター達とクスクス笑って(面白いね~これ)の気持ちを共有しながら、情緒たっぷりに読んでいました。

滞在中必ず一度はレストランで、自分で英語で注文に挑戦します。まずは!大きな声が大事。

Kanonママより

お土産に持って行った折り紙添付の英語説明書をただ読んだだけでは伝わるはずも無く、身振り手振り+英語を使いながらシスターたちと作っていました。
寝る前にホストマザーが絵本を読んでくださいます。
Kanonはすっかりこの時間が楽しみなようです。
子供ってすごいなぁと思った出来事。
初日Kanonが話していた英語はテキストブック的でフルセンテンスできっちり話していた感じです。
ところが2日目3日目となると、Kidsや私が話している英語を覚えてそれなりのシチュエーションで会話の中で使っていました。
明らかに聞いた内容に返している感じが出ていました。
子供の順応力は凄いです。
わからないなりに子供同士で楽しい時間を過ごしていました。
英語が聞こえてくる体験は親子共々貴重です。

講師より

英語いつも頑張っているKanon。帰ってくるなり(シスタ-達は三人称単数できちんと話してなかったけど、なぜ?)と尋ねてきました。そういう点に気づく事。そしてその疑問を講師に聞く事。全て積極的です。

Follow me!