2018年5月Newsletter

国内留学イメージ画像01

国内留学情報

国内留学を終えて…講師のつぶやき

英語学習の先にあるもの。
それを提供していく事がいかに大切か。
今回、国内留学プログラム(国内在住のアメリカ人家庭にて、2泊3日のホームステイ)に、当教室の生徒たちを連れて参加し、痛感しました。
英語を学んだ先には何があるのか?
どんな楽しみや、可能性があるのか?
確実に大きく人生の選択肢が広がります。

なんといっても驚いたのは(*_*)・・・
帰りの空港で子ども達同志が英語でたっくさん会話をしていたこと!!
急に上手くなった・・という意味ではありません。
イキイキと楽しんで英語を口に出していたのです。
その後のレッスンに対する姿勢も激変しました。
もっと話せるようになりたい!が丸見えです(笑)

子ども達の感想

  • ホストマザーの手料理が美味しかった。
  • 次回の国内留学はもっとうまく話したい。
  • もっと勉強頑張ろうと思った。
  • 英語の(話す)と(聞く)が大変だった。
  • 食べ物もすべて大きかった。
  • いっぱい英語を知っておくといっぱいしゃべれて、いっぱい知れて楽しいことがあるから国内留学はとてもいいと思います。
  • 『スモールサイズ』でも、とても大きかった。

また、なんと全員が
「国内留学にまた挑戦したい」
とアンケートに答えてくれました。
理由は・・・

  • 今回うまく話せなかったから。
  • まだ分からない単語とかもいっぱいあったからもっと勉強して又行きたいと思った。
  • とても楽しかったから。
  • 次は質問できるようになりたい。

とのこと。
皆さんも是非、来年はカナダへ一緒に行きましょう!

国内留学報告会

5/4(金)9:00~10:00am 国内留学参加生徒による報告会を開催します。

私(竹内)の同行で、国内のアメリカ人家庭でのホームステイプログラムを経験してきた、小2から中1の子ども達、計6名が1人ずつ写真を見せながら発表する、いわゆるプレゼンテーション形式です。
当日のアジェンダは以下の予定をしています。

  • 国内留学に参加した子供達による発表
  • 費用について
  • 国内留学参加前のスカイプオンラインレッスンについて
  • その他事前準備について

国内留学参加生徒の保護者様もいらっしゃいますので、沢山アドバイスもいただけますよ。
興味のある方は是非いらしてください!
参加希望者は事前にご連絡ください。

2018年夏以降の国内留学予定

夏の3泊4日(対象:小4~中3)
   8/17(金)~8/20(月)
秋の2泊3日(対象:小2~中3)
   10/6(土)~10/8(月)

レッスン風景 ~with new friends~

水曜日6:00~7:00pm 小5~6クラス

ayaha

Ayaha(小5)


グリーンブックも半分過ぎた時期に新しく加わりました。
驚異的な追い上げで、周りのお友達が焦るほどです!

下の写真はAyahaの宿題です。

『川に浮かぶラッコに会いたいです。貝を割っているヨーロッパにいる赤ちゃんラッコ』

自分で辞書で調べて書いてきてくれました。
当教室生徒は、遅くても小4から辞書をレッスン内で使い始めます。

中学からでは・・・実は遅いです。

木曜日 8:30~10:00pm 中1標準クラス

計5人の太陽みたいに明るいクラスです。
当教室と、他のいわゆる塾や中学校との違いは

  1. 教科書に沿ったCDを毎回聞く宿題がある(レッスン内でも沢山英語を聞きます)
  2. 長文読解、リスニング問題に頻繁に取り組む。
  3. 英語を声に出して言う。

です。
どれも中学校でも塾でもあまりしません。
あと絶対外せないのが、コツコツ単語暗記です。
さあ!中学英語がんばろう。

木曜日中1標準クラス

左からRyo, Taishi, Kaera, Hibiki, Daiya

MY DIARY

オーストラリアでソフトボール親善試合をしてきました。中学1年Mion

Mion
I went to Australia.
I went there for the first time.
It was so fun, because I played softball against other country’s teams.
Our team won the championship. How wonderful!
Then we had a sightseeing with the teammates.

講師より:『感想を英語で書いてきて』と言うと、『はあい』とすぐにノートに書いて持ってくる。
この積極性が◎。
一緒に行った彼女のお母さんから、『空港での英語聞き取りや、ホテルの部屋のコーヒーメーカーの使い方も全部訳して教えてくれた!』とのなんとも頼もしい報告も聞けました。
Mionがいてくれて色々助かったんだって。

やったね!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 + nineteen =