2023年3月号Newsletter

講師のつぶやき

雪はありますが、晴れた日は「春に向かっているな」と感じられる季節になりましたね。 大学共通テストと私立及び県立高校入試も終わりました。4月から高校3年生、中学3年生になる皆さんの受験年がいよいよ始まります。今までの講師経験から特に注意が必要だと思いますのは、中3生の英数と苦手科目の本気モード取組みのスタート時期です。 必ず春から開始しましょう。夏からでは遅いです。得点アップにとどまらず志望高合格レベルに引き上げるには、相当の努力と時間を要します。 英語に関しましては、中3からは別物のテストとなります『難易度アップが皆さんの想像以上です』ので、その点をしっかり心に留めて新学年を迎えましょう。

英検合格おめでとう!

4級 中2修了レベル

  • Hideto(中1)

5級 中1修了レベル

  • Yui(中1) 読解:1ミスのみ / リスニング:1ミスのみ
  • Shizuki(小3) リスニング:満点!
  • Haruma(小5) リスニング:1ミスのみ
  • Aina(小6)
  • Nayu(小5)
  • Rinna(小4)
  • Nao(小3)

私立高受験を終えた先輩からのことば

受験した場所が中学校とよく似た教室だったので、今まで同様のテストを受ける感じで受験ができました。何分から始まって何分に終わるのかを確認するのが大切です。
もう終わった事は気にせず、次に切り替えることも大切です。
周りは気にせずに頑張りましょう!(中3女子)

リスニングの音が聞きづらかった。長文は長かったけど、難しくはなかった。
受験会場の雰囲気にのまれなけば、いつも通りできます!
「会話の内容に合わせて正しい文を考えて解く問題」の対策は必要だとおもいました。(中3男子)

昨年の県立高校入試 問題例↓

Follow me!

Newsletter

前の記事

2023年2月号Newsletter
Newsletter

次の記事

2023年4月号Newsletter