2021年10月号Newsletter

2021年10月Newsletter

講師のつぶやき

今回は英語リスニング力養成についてお話いたします。下の写真を見て下さい。
小学3年Yukonaさんのリスニングシートです。(お家でCDを何回聞いたか記入するシート)
すごい!がんばっていますね!見ている私も嬉しくなります。
このような日々の積み重ねは、後に大きなリスニング力となって各種重要なテストの点数となって表れます。

英語4技能『読む・書く・聞く・話す』の内、結果を出すのに一番時間を要するのがリスニングです。
下記に今年1月に実施された「大学共通テスト」リスニング問題のURLを貼りましたので是非聞いてみてください!本番は一度しか聞けません。

2021年度大学入学共通テスト 1次日程 英語リスニング試験問題
朝日新聞DIGITALより

★26:15~ 第6問Bの状況と問題
状況:四人の学生(Yasuko、Kate、Luke、Michael)が、店でもらうレシートについて意見交換をしています。
問題:レシートの電子化に賛成した人は4人のうち何人ですか?

この問題を解くのに、高3からリスニング力をつける努力を開始して間に合うでしょうか?
答えは明らかに”NO”です。

レッスン風景

火曜日 5:40-6:40pm小2-4年クラス

しばらく3人のクラスでしたが、最近新しいお友達が3人加わってにぎやかになりました。
現在使用しているピンクブックがもうすぐ終わります。
その中の『ゾウさん物語』を先日全員暗唱して録画しました。
新しいお友達も沢山練習して動画を送ってくれました。
6人全員素晴らしいできでした。パチパチ!
クラス内保護者さまのみ見られるよう、Youtubeにアップします。お楽しみに!
画像はこのクラス生徒が描いた、その物語の英文と絵です。

クラス紹介

水曜日6:00~ オンライン

Ichika(小6) 
現在完了進行形のワークブック問題(中3レベル)はスラスラ解けます。
彼女はアイビー先生のオンラインレッスンも受けているので、『現在完了進行形を使って先生に質問する』という宿題も出したりしています。
言語は使えてはじめて『できる』ですからね。
先日は『今までに温泉に行った事はありますか?』と尋ね、
『フィリピンにもたくさん温泉があるけれど今はコロナの影響で行けない。』
『日本の子供が打つコロナワクチンは、ファイザー?何?』
など盛りだくさんで話していました。落ち着いて英語でやり取りしています。

金曜日5:45~

Raimi(小6)、Mirei(小5)
Raimi 、Mrei 2人とも卓球も頑張っています。
中学一年生の文法学習を姉妹で楽しく学習しています。
最初は難しいと感じた内容でも、数週間後に抜き打ちのテストをすると、2人とも高い正解率でした。
宿題も毎回きちんとしてきていますし、着実に力を付けていっています。 講師:本田より

今年のハロウィン

現時点のコロナ感染状況を考慮しますと、各クラスで以下のプチイベントをする予定です。
👻3階で待っている『謎の人😨』からお菓子をもらった後、”シークレットコードチャート”のような『英語ワードゲーム』を楽しみます。
気分アップのため勿論、仮装してきてください。
昨年はハンサム💀、アマビエ、鬼滅キャラ、Kポップ女子風、お姫様。。。。はたまたマヨネーズマンやカボチャマンまでいました。
数年前はなんと!お代官様まで登場していました。最高でした( ´∀` )

Follow me!

前の記事

2021年9月号Newsletter

次の記事

2021年11月号NewsletterNew!!