2021年11月号Newsletter

11月

講師のつぶやき

当教室のサポート付き、担任制フイリピン人講師スピーキングオンラインレッスンを始めて2年になろうとしています。
期待以上の良い反応で、改めて定期的に英語を使う場を持つ意義を感じています。

さて今年3月から開始した(キッズグループオンラインレッスン)クラスについてお話いたします。
5名の年長さん~小3中心クラスで、9月までは週1オンラインレッスンと+ひと月に一回の対面レッスンを行ってきました。
「毎日アルファベット大文字小文字とも一回ずつ書く。」という宿題をほとんど全員が、きっちりしてきます。
対面レッスン時に30日分ノートにびっしり書かれた英語を見せてもらえた時は本当にうれしかったです!
対面レッスンが毎週でなくても、しっかり宿題をこなしてくれたら「英語の伸び」はバッチリ確認できました。
低年齢のお子様は、急な病気や保護者様のご負担を考慮しますと、メリット大のレッスン形態だと思います。

レッスン風景

木 5:35pm 小3-5年クラス

レッドグリーン、そして今回ピンクブックを終えます。
来春からは小学5-6年中心クラスです。
今まで養ってきた英語のリズムと抑揚、フォニックス、英語耳、発話力を土台に、11月からは塾用文法ワークと中学1年生が実際使用しているニューホライズンを活用した中学準備に入ります。
以下はその前に行うレッスン参観と、保護者様と共有しておきたい日本の英語教育の実状のお話の詳細です。

10/21 5:35 pm ~ 7:05 pm

  • 5:35 ~ 6:15 レッスン参観
  • 6:15 ~ 6:35 次の教材紹介。中学英語、高校英語、大学受験英語のお話
    (現小5・6年生は一緒に聞く。他学年生徒は英語ワードサーチなどをして お待ちください)
  • 6:35 ~ 7:05 ハロウィーンレッスン (トリックオアトリートでお菓子をもらいに行こう)

中学生 英語成績

■中学1年 各在籍中学校で9名が受験しました

期末テスト
100点 :2名
90点以上:5名(内2名は98点)

■中学2年 大東中学校で8名が受験しました

期末テスト
85点以上:4名

■中学3年 大東中学校で5名が受験しました

夏の確認テスト(英語):大東中学校で5名が受験しました。2名が学年で5位以内、そのうちの1名は学年1位。
福井新聞社模試:県内 1,160人中16番、上位1.3%に入っている生徒がいました。

嬉しいお言葉いただきました!

アプリコット出版より嬉しいお言葉をいただきました♬
“貴スクールのインスタを時折まとめて拝見しております。生徒さんのリスニング能力や、テキストの絵の上手さに脱帽です。”

お家ではどんなふうに英語が登場するのかな?

英語

いやそもそも英語が日常生活に出てくることあるのかしら?
あるとしたらどんなかな?
という思いでアンケ―トを行いました。
お忙しい中沢山のエピソード!!一つ一つ楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました。

中1男子

日常で私(母)と今まで習った文法を使って、簡単な会話をしたりします。
How’s the weather today? とか、What do you want to eat for dinner? などです。
前は意味がわからなかったけど、最近は少しずつ答えられるようになり、本人も楽しんでいるようです。
少しですが、毎日基礎英語を聞いたりして英語には触れるようにしています(^^)

大学3年男子

私(母)が長男にトレーナーを買った時にトレーナーに英語で文字が。
訳すと『無職の17歳の少女』と書いてあって大笑いしました。
それからうちの子達は洋服を買う時に必ず訳してから買います。
順調に大学生活を楽しんでいます。
ゼミも映画のセリフの研究らしいです。
先生のおかげで2人とも楽しく生活しています。

小5女子・小6男子

英語を習い始めたばかり頃の話です。
コロナ禍前に、親戚の家の庭で親戚や外国の方お2人と一緒にBBQや花火をする機会がありました。
兄妹2人とも、習い始めたばかりの英語で、自己紹介(名前、歳)が言えました!
そして、その時に庭にいたバッタを捕まえて、妹が外国の方に 「English?」 (バッタは英語でなんてゆうんですか)と聞いて 「grasshopper」 と教えてもらえました!
物の名前が、英語だったらなんて言うのかな?と考えたり興味を持ちはじめたんだなぁ、と思った記憶があります。
そして偶然なのですが、その外国の方が今、小学校に英語を教えに来てくれています(*^^*) 

中1男子      

単語を覚えてる時にシャーペンが机から転がって、Oops! と言って、そのくだりを何回もしてた。笑
洋楽を歌えるようになりたいといって、歌詞を見ながらよく洋楽を聞いたり、お風呂で熱唱してます。笑

小4男子

レッスンで聞いてるCDを時どき口ずさんでたり、昔聞いた英語の歌を歌ってたりします。
What day is it today? It’s Monday. と言っていました。
日曜日に小学生の基礎英語をまとめて聞いたりして英語に触れるようにしています。

小3女子・小5男子

サメの抱き枕を取り合って、I want shark ❗️ と兄が言っていました😅 
妹は時々 Here you are. と言って物の受け渡しをしたりします。

小4男子

車中、突如兄弟で英語版マジカルバナナゲームを始めた二人。
最初は簡単な単語を言い合いしていましたが…
兄:rain (雨) 
弟:umbrella (傘)
兄:・・・ まさかの回答に固まっていた兄でした。
サラッと発音ばっちりに答えた弟すごいな!って、家族皆が感動したひとコマです‥😆

 

Follow me!

前の記事

2021年10月号Newsletter

次の記事

2021年12月号NewsletterNew!!