2020年1月号Newsletter

homestay

講師のつぶやき

2019年も怒涛の一年でした。

忙しかったけれど、どれも必ずワクワク感とセットでした。
だからできるんだろうな~と思いながら、実はもう3月後半に行くニュージーランド現地学校視察(高齢の母を連れての旅行も兼ねて)に心が向いています。

誰もが息してるだけで世界とつながっている今の時代。
「なぜ英語は世界への扉なのか」
「話せるととにかく楽しい」
「専門知識+英語ができると得られる、予想以上の大きなメリット」
に気づける企画を提供していきますのでドンドン参加して下さい。

最後に、今年秋の国内留学に挑戦した生徒さんのママたちのコメントを紹介します。

  • 国内留学は、また挑戦してもいいかなぁと思えるくらい、帰ってからの娘は、英語好きになったようです。英語が出来る子というより、英語が好きであればいいかなぁと思ってます。(by Kさんママ)
  • 本当に貴重な体験でした、又行かせたいです(by Sさんママ)。

レッスン風景

月曜19:30~21:30 中1 標準クラス

このクラスは既に中学2年生の教科書に入っています。
通常の学習塾では全くしていない、英語を発話し聞く事にも重点を置いています。
テスト前だけは、中学1年範囲に戻って対策をしています。
与えられた課題を超スピードで間違いなく解いてしまう困った生徒には(若干2名)、今まで習ってきた文法を含めた英語で話しかけて、英語でスモールトークをしています。
テストで得点できてもなかなか話せないのが常ですが、これが、、、
くらいついてくるんですよ!
やるねー!!!

月曜20:30-22:30 中1 基礎クラス 

学校の英語と同じ進度です。
それほど「聞く話す」に重点を置かず、目標は定期テストで得点!です。
コツコツ単語暗記と、文法理解が大事!
基本をしっかり押さえましょう。
英語と数学は中学3年生から頑張って伸ばすのは、、かなり難しい科目です。

当教室生 英語成績

D中学校の生徒が多いので、D中学のテスト結果をご紹介します。

中1生

6月中間、7月確認、9月期末、11月中間、11月確認の計5回の全テストで、当教室生徒が1位を取り続けています!
良きライバル二人で抜きつ抜かれつ・・・

中2生

11月中間:当教室生徒の45%が90点以上、73%が80点以上

11月確認:2位獲得

D中学校以外から来ている生徒もいます。その一人、T中学校から来ているMさんも毎回 トップ2には入っています。

中3生

11月学力診断:当教室生徒の50%が90点以上

アプリコット英単熟検

実施は3/7(土)~3/13(金)
APRICOT英単熟検は、文科省指定中学教科書、英検、アプリコットコースブックから抜粋された単語・熟語の任意検定試験です。
希望者は2/22(土)までに申込書を提出して下さい。
対象者には後日申込書をお渡しします。

☆講師紹介☆

→新しい英語講師をご紹介します!こちらのリンクをクリックしてくださいね←

Follow me!