2023年6月号Newsletter

講師のつぶやき

新中学1年生になった当教室生徒さんは、レッスン時間が夜7:10~9:10となりましたが皆さん意欲的に学んでいます。6月末に確認テストがあり、その結果「全学年中何位かまで」が表記されるという経験ももうすぐです。
英語は高校受験、大学受験、指定校推薦にも大きく関わってくる大事な教科である事は中学生自身も理解していますので、年々生徒の英語に取り組む真剣さが増しているのを感じます。
さて、下に『ニュージーランド現地校体験』から戻ってきた生徒たちの感想を抜粋しました。
どの感想からも語学学習意欲を高める刺激的な体験になったことが伺えます。日本には無い不便さや思った以上に英語が口から出てこない悔しさもあったはずですが、それも含めて全員が前向きな言葉をくれました。頼もしい7人で私も嬉しいです。

全部楽しかったです!!やはり、現地校の体験を通して私の語学学習への意欲を高めることができました。フレンドリーな国民性や学校の様子が日本とは全く異なっていたことがカルチャーショックでした。
やれることは全部やりました!これから単語をひたすらに覚えます。そして、海外ドラマを見ようと思います。
全部楽しかったけど特に現地学校が面白かった。マオリ語が興味深かった。
英語の勉強をもっとしておけばよかった。
ただでさえ使えるのが少ないのに、使えるのだけでも完璧にすればよかった。
家の人との会話をもっと積極的にすればよかった。
2人とも忙しそうだったけどもう少し話しかければよかった。
これから、文法の練習をしっかりやろうと思う。(学校もイマージョンも)
これからも英語頑張ります!
ずっと英語でコミュニケーションをとることはもちろん、新しい景色を見たり、経験をしたり好奇心が掻き立てられることがいっぱいでした。学校の周りを散策したり、段違いに綺麗な星空を見たりなど、毎日のちょっとしたこと全てがはじめてで楽しかったです。
学校と紫外線。学校は日本と桁違いの自由さで心配になるくらいでした。新しい自由の意味を知った気がします。紫外線はとにかく強かったです。肌はぴりぴり、髪の毛はぱりぱりになりました。南半球と北半球ではこんなにも違うのかと驚きました。
現地校の生徒皆とてもフレンドリーで、話し足りないくらい仲良くなれたことが楽しかったです。
日本との食文化の違いに驚きました。果物がまるごとでてきたり、なぜか弁当に生の人参が入ってたりした。
単語を覚えておくことや、決まった文章を作っておくことをしておけば良かった。単語わからないから聞き取りようにも聞き取れないし、ある程度話すことは決めておかないと会話が弾みにくいと感じました。
もう少し街中をあるいたり、海にいきたかったかなと思いました。
単語と文法は言わずもがなアクセント覚えていないと通じないときが度々ありました。

アプリコット英単熟検定3月度 合格おめでとう!

掲載の学年は受験当時のものです。

>>>アプリコット英単熟検定 とは<<<

レベル17

  • Kanon(小6)

本人コメント

1ヶ月前くらいから、勉強しました。何回も書いたり、例文と一緒に覚えました。単語力が上がるので、話す時に色々な単語を使えるようになったと思います。レベル17まで、合格することができて、とても嬉しかったです。
これからも、英語の力を伸ばせるように頑張りたいです。

アプリコット出版社から直接コメントをいただきました。

合格も難しいと言われるレベル17でほぼ満点!惜しい間違い一つあっただけ!!
レベル10以上の満点はほぼ無理な記述式にもかかわらず、驚愕の事実でした️☆彡

レベル13、12

  • Nono(小4)

レベル12

  • Koki(小6)
  • Takumi(小6)

レベル10、9

  • Ririko(小6)

レベル10

  • Yumika(小6)

レベル9

  • Raito(小6)

レベル8

  • Natsuki(小6)
  • Akari(小6)
  • Mirei(小6)
  • Towa(小5)
  • Nayu(小5)

レベル7

  • Hiroto(小6)
  • Saya(小4)
  • Gota(小3)

レベル6

  • Yukona(小4) 100点満点!
  • Eiji(小6)
  • Aina(小6)
  • Rinna(小4)
  • Shizuki(小3)

レベル5、4

  • Mika(小5)

レベル5

  • Sota(小5)
  • Nao(小3)
  • Yui(小3)

レベル4、3

  • Haruma(小5) レベル3 100点満点!

レベル4

  • Kazuki(小5)
  • Kosei(小4)
  • Fukune(小4)
  • Mirei(小4)
  • Riwa(小4)

レベル3、2

  • Kona(小5)
  • Hiyori(小5) レベル3、2 100点満点!

レベル3

  • Shinichi(小5)

レベル2、1

  • Rinoa(小4) レベル1 100点満点!

レベル2

  • Yua(小3)
  • Rika(小1)

レベル1

  • Ko(小4) 100点満点!
  • Yuri(小2) 100点満点!
  • Yu(小2) 100点満点!
  • Emiri(小2) 100点満点!

Follow me!

Newsletter

前の記事

2023年5月号Newsletter
Newsletter

次の記事

2023年7月号Newsletter