2023年7月号Newsletter

講師のつぶやき

当教室の大学受験準備クラスに通っている、高3 Kazuhaは、6月現時点で『大学共通テストリスニング』過去問題等で正解率8.5割を取っています。(高2秋まで特に共通テスト対策はしていません) ちなみに今年1月に実施された共通テストリスニングの平均は6割でした。
Kazuhaさんにいくつか質問に答えてもらいました。 是非参考にして『リスニングの大切さ』を再確認すると共に、更に自宅リスニング学習に励んでください。 【語学学習は(音)が主役】です。自身が正確な発音で言えれば、聞き取りもできます。 その土台があれば「読解」のスピードが上がり、それによってより多くの英文に触れ「英作文力」向上へとつながります。

Kazuhaさん(高3)
シンガポール
チャンギ国際空港にて

① いつ頃から「聞こえるようになった」と自覚しましたか?
英検2級の本番で急に聞けている感覚になったので、多分その辺(高2夏・英検後)です。

② 小4から イマージョン英会話教室に通っていますが、振り返ってみて『何が』リスニングの伸びに繋がったと思いますか?
小学生からフォニックスとかテキストとかのCDで英語を聞く習慣をつけられたこと。今思うと中学校ではフォニックスに触れないのでフォニックスやってよかった。
アプリコットのテストとかシス単とかの単語の勉強をするときに、意味だけじゃなくて発音も一緒に確認する時間があること。
あとは、ネイティブの英語を聞けたのもよかったと思います。

③ 効果的だと思うリスニングの勉強法を教えてください。
聞けるようになったら速くする。
最初は何て言っているか予想しながら聞いて、後からスクリプト見ながら聞く。その時にどう発音されているか確認して、声に出してみる。
面倒くさくならない工夫をして、毎日英語に触れること。(CD出し入れするのが面倒くさいなら、スマホやウォークマンに取り込んでしまう等)

お知らせ

大学生講師が夏休みの宿題をみてくれます!
eトレを利用して苦手な科目も学習できます。
2時間たっぷり学習した後は、お楽しみ会&アイスもご用意しています♪去年も大好評でした☆
お申し込みは公式LINEにてお願いいたします。

開催日 7月29日(土)
9:00~11:30
対 象 小学生
参加費 2,500円
申込締切 7月21日(金)

講師紹介

Inaba講師

僕は元々数学が不得意だったので数学が得意だった人よりも数学においてどの部分の理解が難しいかをより理解している自負があります。ですので、学校の数学の先生の説明だと上手く理解できない生徒さんがいましたら気軽に稲葉に相談してみてください。

Misaki講師

テストで高得点を取るテクニックではなく、今後ずっと使える知識を皆さんと共有したいと思っています。私自身も勉強してよりよいフィードバックができるように努めますので、よろしくお願いします。

Honda講師

「英語勉強しとけばよかった〜」と大人になってから言っている人が実はたくさんいます。今のうちから英語に力を入れることは、絶対に将来の自分のためになります!一緒に楽しく英語を自分のものにしましょう!

Yamada講師

中学でのホームステイ、高校と大学での長期留学を経験して英語でもっと色んなことを知りたいと思えるようになりました。今では英語だけでなく「言語」そのものに興味があります。みなさんも色んな経験をして「英語で」色んなことを好きになってください。そのためのサポートをしていきたいと思います。

Murata講師

何事においても、体得するためには、まず好きになることが肝だと思います。皆さんが英語を好きになり、自ら意欲的に英語を学んでいけるよう全力でサポートします!

Yagishita講師

私は暗記が嫌いで、なるべく覚える量を減らすことはできないかと考えて勉強してきました。これまで自分が心がけてきた丸暗記に頼らない勉強法を、みなさんに楽しくお伝えしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

Hashimoto講師

「勉強としての英語」「資格」としての英語も大事ですが、まず英語を好きになってほしいです。そうすれば、色んな角度から自分の人生に英語を活かすことが出来ます。一緒に頑張りましょう。

Follow me!

Newsletter

前の記事

2023年6月号Newsletter
Newsletter

次の記事

2023年8月号Newsletter