2022年11月号Newsletter

講師のつぶやき

『気をつけよう!中学1年生英語!!』

最優先順位は(いつも言っていますが)単語暗記、そして第二に文法理解。もう一度言います。第一に単語暗記、第二に文法理解です。
2年前から驚愕の難易度アップをした中学一年生英語は、5教科中最も平均点の低い教科になりました。 小学生が学習塾や会話教室で英語を習う場合も「英語は技術でもあり教科でもある」を十分理解して、聞く話す技術的トレーニングと同時に、単語の意味スペルを覚えて文法を理解する重要視してください。 中学英語で大変な事になります。

速読速聴で耳と口を鍛えつつ、「語彙力と文法力」を高める事が確実に英語力を伸ばします!

速読速聴の具体的な方法
内容を理解したうえでCD(速度+2)位で沢山聞く。理解できるならさらに速度アップする。
②CD完コピする位全く同じ発音でリピート音読。次にCDと同じスピードでCD無し音読。更に音読スピードを上げていく(不正確な発音になる場合はやめましょう)

英検合格おめでとう!

今回は2人共にSCBT受験でした。

SCBT受験とは、従来型英検と同じ出題形式を取りつつ、スピーキングテストを吹き込み式として1日で4技能を測ることができる試験です。 毎月1回は福井市内の指定場所で受検可能です。個人申し込みとなります。(イマージョン英会話教室を通しません)

2級 高校卒業修了レベル

  • Kotaro(中3)
    受験生のため、英検にそれほど時間をかけられなかったにも関わらずよくがんばりました。中3で2級合格した先輩たちはその後準一級も取得しています。是非狙ってほしいです。

準2級 高校中級レベル

  • Mao(中2)
    1対1オンラインレッスンで頑張って対策しました。
    来春のニュージーランド留学体験では、養ってきた英語力を存分に試せますね。

お知らせ

  小中学生用から中高生用に変更になりました。

小学生の皆さんはこれまで通り、毎週のレッスンの振替として英語のプリント学習にご利用いただけますのでご安心ください。

中学生の皆さんもこれまで通り、5教科のプリント学習がご利用いただけます。

高校生の皆さんには新たに、教わった後のトレーニングとしてプリント学習がご利用いただけます。「解説」「練習」「確認問題」と充実のデータベースで、全111分野2,958単元分のプリントが自由につかえます。

  • 主要全科目に対応
  • プレテスト(試行調査)やセンター試験過去問を活用した共通テスト対策や難関大対策の問題で、実践的な入試対策
  • 数学、物理、化学、生物では、「入試準備」「入試基礎」「入試標準」「入試発展」と生徒の学力に合わせた入試対策が可能
  • 基礎分野には解説映像を収録、スマートフォンやタブレットでQRコードを読み込むだけで簡単に視聴可能

この機会に是非ご活用ください。

クラス紹介

木曜日 4:40~5:40pm 小学6年クラス

英語学習歴6~8年の生徒さんたちです。

アプリコット出版社の英会話教材シリーズ イエロー、ブルー、レッド、(途中数冊オックスフォード社の昔話シリーズ暗唱)、ピンク、パープル、を経て現在は中学校英語教科書ニューホライズン1年を終えようとしています。 11月からは中学二年生教科書に入り、更に先取り学習を進めていきます。 来春中学生になってからは、定期テストや確認テストの前はその範囲に戻って復習したり、過去テストを実際解くなどの対策もします。中学校ではテストで高得点を最優先にしましょう。それに応じて英語力の基礎ができて、英検上位級合格や聞く 話す 自分の意見を書くといった更に高難度の技能も身につきます。

少し前に、英語を自分事として使って欲しいという思いから『英語で手紙を書いて渡そう!』活動をしました。意外にも子供たち興味津々に取り組んでくれました。 送る相手は友だち、おばあちゃん、おばさん、お父さん、県外で働いているお姉ちゃんなど。 きれいな便せんや封筒に相手の事を思いながら書く、ほっこりした時間となりました。 後日お母様達より「英語教室の帰りに直接渡しに行ってその場で読みあげた」「切手を貼って送った」等々の嬉しいご報告もありました。

月曜日 6:00~7:30pm 高3 1対1 英検準1級対策クラス

このレベル挑戦まで達する生徒はそれほど多くありません。約1年ぶりに準一級対策を教えています。

生徒のSさんは高校英語テストの好成績に加え、英語4技能検定GTECの高得点が評価されて、高校の先生から進学先について嬉しい提案をされたそうです。 ここで現状に満足せず、Sさんはすぐに『英検準1級』という次なる高い目標に向けて単語暗記も加速して覚えいっている状態です。

I’m proud of you.

私たち講師陣が突き動かされている部分もあるのでは?と思う事もあります。

月曜日 7:30~9:30pm 中1クラス

小学6年生から当教室で英語を始めた生徒が中心です。

和気あいあい過ぎる時は喝を入れています。 中学教科書ニューホライズン、教科書準拠ワーク、リスニングワーク、長文読解ワークを使用して4技能を意識しながら、テスト前には対策も行い得点力を養っています。

ニューホライズンは学校よりかなり先に進んでいて、最後のユニット11に入りました。 レッスン内で『単語テスト』を実施した時は保護者様にお知らせしますので、必ず結果を見てください。その結果は次の学校テストの点数にそのまま反映されます。

Follow me!

Newsletter

前の記事

2022年10月号Newsletter
Newsletter

次の記事

2022年12月号Newsletter