2022年9月号Newsletter

講師のつぶやき

大学受験への英検活用に関してお話いたします。 入試に英検結果を採用する国公立、私立大学が多くあります。
実質英検2級が大学入試への活用として提出できるレベルといえます。準1級においては大学共通テスト満点扱いになる大学もあります。(★英検活用の有無、又その活用方法は大学によって様々です)
正式公表はされていませんが、下の表は某国立大学受験に英検CSEスコアを利用した生徒さん情報です。

その大学は、級ではなくCSEスコアで下の様に評価していました。

大学共通テスト200点満点
CSEスコア2300点以上 95~100%換算(190~200点)
CSEスコア2125~2300 90%換算(180点)
CSEスコア1950~2125 80%換算(160点)

(上記はその年の共通テスト英語平均点によっても変動があると考えられますので、あくまでも今年1月に実施された一例としてご参照ください。)

英検スコア表

この大学においては、大学共通テストも受験する必要がありますが、英検換算点数と大学共通テストのどちらかよい方の点数を採用してくれるというシステムです。 共通テスト本番では何が起こるかわかりません。得意な英語が振るわなかった、頭が真っ白になった、体調がすぐれなかった等が起きてしまっても、英検換算点数を採用してもらえるという安心材料になります。

ですので英検2級からは特に『受かる』だけでなく、その先の大学受験を見越して『高得点合格』取得に尽力しましょう。

英検合格おめでとう!

2級 高校修了レベル

  • 高2:Kazuha
    リスニングミスが3つだけという大変良い結果を出してくれました。練習の時よりも本番に強いというのは武器です。毎レッスンの30問単語テストでは、満点又はそれに近い点数を取っています。やはりKazuhaのたゆまぬ努力の結果だと感じます。

準2級 高校中級レベル

  • 中3:Kyoka
    二次試験はあと一点で満点でした。フィリピンオンライン英会話を続けてスピーキング力を養った成果がしっかりと出ましたね。

3級 中3修了レベル

  • Kazumi(生徒さんお母様)
    筆記、リスニング、満点でした!
  • 中1:Ichika
    筆記、リスニング 二次スピーキング 満点でした!
  • 高1:Yui
    4技能の中で難しい、「英作文」「スピーキング」が高得点でした。

 

ニュージーランド語学研修 説明会開催

参加希望者は竹内までご連絡ください。

説明会日程 8月27日(土)13:30~14:30
場所 当教室
対象年齢 満12歳~18歳(2023年4月時)
留学日程 下記参照

クラス紹介

英検2級対策クラス 中3~高2 (月曜19:30~、木曜20:30~)

このクラスの目的は、『英検過去問を解きながら、来る大学受験にも対応できる英語力の養成』です。

英検では読む、聞く、書く、話す、の4技能が試されます。 この4技能を意識して学んできた生徒は、そうでない生徒より「長文読解スピード」も圧倒的に早いです。 正確な発音でスラスラ音読できない生徒は黙読での長文読解も遅く、共通テスト本番では問題を解き終わる事がまずできないという声を多々耳にします。ですので音読を軽んじずしっかり取り組んでほしいと切に願っています。 小さい声ではいけません。自分の発する正確で英語らしい抑揚の英語を、自身の耳で普段から聞く事で、各種検定、試験で結果を出せる英語力が育まれます。

*2級ライティング問題…80語~100語で自分の意見を書く 添削一部

7/23サマー学習会開催しました

7/30はコロナ感染者が1000人を超えたという事で開催を中止いたしました。楽しみにしていた生徒さんたち、本当にすみませんでした。

「高円宮杯弁論大会」中1で高志中学代表になりました

当教室生のIchikaさん(中1)が、『高円宮杯全日本中学校英語弁論大会』高志中学校の代表に選ばれました。
高円宮杯全日本中学校英語弁論大会は、今年で73回目を迎え、数多くの優秀な人材を輩出しています。国内の中学生のスピーチコンテストでは最高レベルです。
通常中学3年生が選ばれることが多い中、中1のIchikaさんが校内選抜に挑戦する気持ちと、それに向けた努力がまず素晴らしいです。秋の福井県選抜大会に向けて頑張ってください!

2018年に当教室卒業生Suzunoさんが出場した時の写真です。

Follow me!

Newsletter

前の記事

2022年8月号Newsletter
Newsletter

次の記事

2022年10月号Newsletter