2022年1月号Newsletter

Newsletter2022年1月号恐竜絶滅の謎

講師のつぶやき

11/12に金曜日小5-6年クラスのレッスン参観、及び発表をしました。
発表では、YouTubeで見つけたキッズ用科学サイト、『恐竜絶滅の謎』のナレーションを、一部ずつ各生徒に振り分けて読み上げてもらいました。
この内容は、英検長文問題などにもよく取り上げられる定番です。
レッスン内で、一文ずつや、短文を読む機会はあっても ネイティヴスピードで30秒 ほどの長文を一気に読む機会はありません。
あえて今回はそれを披露することに挑戦しました。
習ったことのない単語/文法のオンパレードと、容赦ないネイティヴスピードに、最初は子供たちも面食らっていましたが、それでも前向きに取り組んでくれました。
相手に何を伝えたいのか、英語独特の抑揚とリズム、感情を込めて、の全てに気を配るために、音声を聞いて真似て読む→その音声をラインに送る→アドバイスをもらう→練習の繰り返し、を行いました。
その練習音声をこちらからお聞きください↓

『恐竜絶滅の謎』ナレーション

内容を深く理解するために、同時に日本語ナレーションもしっかり練習して発表しました。
発表後には、全員のお母様より「とにかく発音が素晴らしかった!」と感想をいただきました。
それほど子どもたちの発表が素晴らしかったという事です。
きっとお家でも沢山ほめてもらったことでしょう。

やったね!みんなの努力の結果ですね!

英検10月度 合格おめでとう!

英検合格おめでとう

英検準2級(高校中級レベル)合格

  • 高1:Kazuha 一次バンド+14、二次バンド+4
  • 高1:Miyu

英検3級(中3修了レベル)合格

  • 中2:Kiyoka 二次バンド+4
  • 中3:Natsuki

竹内講師より

皆さん合格おめでとうございます。
二次スピーキングテストで「英検バンド+4」というのは、以下3分野総合評価33点満点中32点という極めて高い評価です。

  1. 英文内容を正しく伝わるよう、読み上げることができるか(5点)
  2. 英語による質疑応答(25点)
  3. コミュニケーション態度(3点)

アプリコット英単熟検定まちがえやすい単語

>>>アプリコット英単熟検定 とは<<<

第18回アプリコット英単熟検において当イマージョン教室生が間違えた単語をリストアップしました。
英単語横の数字は、その単語を間違えた生徒数です。
単語を下から選ぶのではなく、正しいスペルを自身の力で書かないといけない問題数は下の通りです。

  • レベル1→ 0個
  • レベル2→6個
  • レベル3→10個
  • レベル4→12個
  • レベル5&6→15個
  • レベル7→18個

以降、以下のレベルはすべて熟語も含んだ数です。

  • レベル8&9→22個 (以降レベル全て熟語含む)
  • レベル10→24個
  • レベル11→26個
  • レベル12&13&14→27個
  • レベル18(中学卒業程度)&19→22個

間違えやすい単語はいつも同じだと感じます。
こちらのリストを上手に活用して次回(3/14~3/19予定)のアプリコット英単熟検に備えましょう。

まちがえやすい単語

アプリコット英単熟検定10月度 合格おめでとう!

apricot

>>>アプリコット英単熟検定 とは<<<

レベル12&レベル11

小5:Kanon いずれも満点

本人コメント

テストを受けた後は、100点は取れないと思っていたので、結果を聞いてとてもうれしかったです。
勉強方法は過去問を解いてみて、間違えた問題は出来るようになるまで書いて覚えました。
また、単語だけを覚えるのではなく、例文も一緒に覚えるようにしました。

竹内講師より

レベル11&12ダブル合格で十分素晴らしいのに、両方満点とは!
レベル11は全国で13人受けましたが、満点は一人だけでした。
大変な努力の結果に違いありません。
おめでとうございます!
前回レベル10の満点の時もそうでしたが、今回もアプリコット出版東京本社より、
「素晴らしいです!」とのメールをいただきました。

レベル11

小6:Aito

レベル9

  • 小5:Koki
  • 小5:Takumi

レベル8

  • 小6:Taichi
  • 小3:Nono

レベル5&6&7

小5:Yumika

レベル7

  • 小6:Hiyori
  • 小6:Minako
  • 小6:Yuria
  • 小6:Momo

レベル6

  • 小6:Rento 満点
  • 小6:Takumi 満点
  • 小5:Raito  満点
  • 小5:Ririko  満点
  • 小5:Kotaro  満点
  • 小5:Haruma
  • 小5:Rina

レベル5

  • 小5:Akari
  • 小4:Towa
  • 小4:Nayu
  • 小4:Anzu
  • 小5:Mirei
  • 小3:Ayano

レベル4&3

小5:Natsuki

レベル4

  • 小3:Saya  満点
  • 小5:Hiroto
  • 小2:Gota

レベル3

  • 小5:Aina  満点
  • 小3:Rinna  満点
  • 小3:Yukona  満点
  • 小2:Shizuki

レベル2

  • 小6:Rinto  満点
  • 小6:Yugo  満点
  • 小4:Mizuki  満点
  • 小6:Hideto
  • 小4:Sota
  • 小4:Ryo
  • 小2:Nao

レベル1

  • 小4:Taiyo  満点
  • 小3:Fukune  満点
  • 小3:Riwa  満点
  • 小3:Kosei  満点
  • 小2:Yui  満点
  • 小1:Keisuke  満点
  • 小3:Mirei

Follow me!

eトレ

前の記事

2021年12月号Newsletter
Newsletter

次の記事

2022年2月号Newsletter