2020年3月号Newsletter

白馬サマーキャンプ

講師のつぶやき

とうとう雪はそれほど降らずに春へと向かいそうですね。
この時期はまだ県立高校受験間近であり、国公立大学前期受験が終わったばかりの合否待ち・・・という生徒本人、保護者様共に緊張が続いています。
体調管理、最後まで気を抜かずいきましょう。
さて皆さん最近驚いたことありますか?私のそれは(モーリーロバートソン)です。
インテリ外国人の代表格としてTVに頻繁に出てます。
高校生のころ彼の(よくひとりぼっちだった)という本を読みました。
本の帯に書かれたNY生まれ広島在住、ハーバード大、東大両方への進学という文字、そして・・多分端正な顔のアップにも魅かれて購入。
日米教育、文化の違いの中で葛藤しながら成長していく様が書かれた自伝でその内容はずっと私の心の奥底に静かに居座っていました。
時が(ソート―)経ち『この人何だか気になる~』と感じてたのがお年をめした(モーリー)で、あとになって判明したのですがあの端正な顔立ちの著者と同一人物だった!

新しいお友達

  • 小4 Rento 英語発音チェックのため動画を送ってというと、楽しい演出付きで送ってくれます。単語暗記が得意
  • 小5 Kotoa 去年7月に英語初心者で入りました。でも持ち前の頑張りで、文法もしっかりついてきています。
  • 小5 Yushi アプリコット英単熟検3つのレベルを一度にうけて合格。今回も2つのレベル受検。積極的!明るい!海外でもやっていけそう。
  • 小4 Minako 文法理解が早い!なぜかいつも暑い暑いといってます。エネルギーいっぱいなんでしょうね。
  • 小3 Ririko とても積極的に英語にかかわってくれます。聞く、話すが得意ですね。

お知らせ

前回好評だった白馬サマー英語キャンプ参加者募集中!
小学生以下のクラスが使っているテキストブックの出版元であるアプリコット出版株式会社が主催の英語満載キャンプ!! 
2020年度の日程は
A日程:8/2(日)~8/4(火)
B日程:8/16(日)~8/18(火)

※参加者の希望により、どちらかの日程に参加する予定です。
全国から集まる、アプリコット認定校(同じ教材を使用して英語を学んでいる)お友達とも仲良くなれますし。
ネイティブゲスト達と英語でコミュニケーションをとるチャンスです。
英語講師ではないからこその、(日本人だから)と気を使いすぎていないスピードの英語と、自然なコミュニケーションを体感できます。
レッドブック修了者でしたら参加可能です。
詳しくは、ブログ(↑のQRコードからいけます)にも掲載していますので、ぜひご覧ください。

英検合格おめでとう!

英検4級合格(中学2年修了レベル

中1 : Wakana
中2 : Norihiro

二人とも大問1の正解率が素晴らしかったです!
暗記しなければ解けない問題です。
努力が報われましたね。
おめでとうございます!!

☆4級対策講座について☆

今回の4級対策講座の講師は笈田が務めました。
計5回、長時間集中して受けてくれてうれしく思います。
さて、4級では中学2年生に習う文法が出てきます。
講座では、その中の数多くの文法から特に厳選したものをお教えします。
教科書ですでに習っていてもやはり忘れがちになりますので、講座で復習ができますし、まだ習っていない子はきちんとルールを知ることができます。
4級では中学2年生の文法が出る!といいましたが、中学2年生以上の子しか受けられないということはありません。
まだ習っていない単語文法もたくさんあるかもしれませんが、講座をぜひ活用して挑戦してみてください。
ただわずか5回しかございませんので、1回1回の講座がとても重要になります!
お忙しいとは存じますが、講師としては全5回!コンプリートすることをお勧めします!! 
※次回英検は5/31です(英検申込〆切は4/28!)。 
それに向けて、4月から全5回の英検5級講座を予定しております。
詳しい日程は後日お伝えします。

Follow me!