2020年4月号Newsletter

大学合格おめでとう

講師のつぶやき

今回は当イマージョン英会話教室と高校までかかわりを持ち、大学受験で素晴らしい結果を手に入れた先輩の貴重な言葉をご紹介します。
大学受験は一般化して論するのは不可能です。
(大学、学部、個々の能力、その年の試験傾向など様々)。
一個人のアドバイスである事をご理解のうえ、参考にして下さい。
合格の裏には皆それぞれドラマ有り、です。
その点はもう紙上では語りつくせません。
ちなみに当教室は大学受験専門塾ではありません。
ただ、英語を武器にする事ができます。
そしてそれはかなりの強みになります。

大学合格おめでとう! 合格者へのインタビュー

名古屋大学工学部 合格 Tomoyaさん

最初の方でイマージョンで英語を頑張ったおかげで、センターに向けてほとんど英語に手を付けず他の教科に時間をまわせたのでとてもためになりました。
センターで大コケして志望校の判定がEだったので自分でも受かると思ってなかったけど、そこから逆転合格できたので良かったです。
最後まで諦めないことが本当に大事だと思いました。
英語は安定した得点源になるので今のうちに頑張ってください。 By Tomoya   

講師より:

彼は高校3年の6月に英検準1級合格しました。
彼なら、大学でも英語で行われる講義に参加して更に深い学びを得られるでしょう。
(どの大学も英語での講義は、実は留学生だらけです。)

神戸大学 法学部 合格 Kokiさん

僭越ながら言わせていただくと、英語は継続が1番重要だと思います。
自分も英語ある程度読めるようになったことに安心してしばらく放置したら、読めなくなったということがありました。
ですから、自分が英語学習を本番の入試まで継続できる時期に、大学受験対策をはじめるのがいいと思います。
僕はイマージョンに小学5年の頃に通い始めました。
初めは英語は難しいなと思っていたけど、英会話の授業を通して、あの頃に英語力の基礎が身に付いたのではないかと思います。
そんなにできるわけではないのですが、僕は比較的英語を得意科目にすることができました。
これもイマージョンのおかげです。
先生には感謝してもしきれません。
受験において、得意科目は本当に武器になります。
まずは何事もやってみることです。
そうすれば、英語が苦手だと思っていても、英語の意外な側面に興味を持つことができると思います。
そのことを可能にさせてくれるのが、イマージョンだと、今振り返ってみて、そう思います。
もちろん他の科目も然りです。
受験は本当に大変なことだらけだけど、自分の力で掴み取った結果は必ず良い人生の糧になります。
みなさんもぜひ頑張ってください。
陰ながら応援しています。By Koki

福井大学 工学部 合格 Yutaさん

英語が必要になる時期まで(センター終or二次試験英語終了)ずっとイマージョンで学ぶ方がいいと思います。
英語力を上げることに関して(リスニングは特に)イマージョンは大衆にある程度定められた授業形式をとる学習塾や予備校より圧倒的にわかりやすく、成長速度が速いと思うからです。
受ける大学のレベルによりますが、難関大学で出される英語は英語力というよりかは文法とそれを自然な言葉に直す国語力みたいなものも問われる約意訳問題が多いので、普段模試などでやる英語とかなり変わったことを問われます。
難関大を狙う方はそれに慣れておくために早めに高校3年の4月までには大学受験専門塾や、予備校で英語を始めた方がいいと思います。
その他の国立大学などは、学校の授業をちゃんと理解していれば、問題ない大学が多いので、英語に自信がある方は予備校でやらなくてもいいのかなとも思います。
イマージョンは先生が生徒の意見を積極的に聞き個人の受け方にあった授業形式をとってくれる上に、宿題の量も少なめに設定されるので学校の授業に支障なく効率よく英語の成績を伸ばすことができました。
また、予備校等では先生との距離が遠く、わからないところがたくさんあっても時間などの関係で質問できずに「分からない」が増えるといったケースに陥ることがありますが、イマージョンは先生に好きなタイミングで質問できるので、不満が全くなかったです。 By Yuta

英検合格おめでとう!

英検合格のための学びは、4技能総合力を育む絶好の機会です。
高校入試、大学入試、TOEFLも、元となる英語力があれば傾向と対策をすれば伸びます。
根柢の英語力無しに(傾向と対策)ばかリド根性で取り組むと、地獄と化します。
*学年表示は合格時のものです。

英検2級(高校卒業修了レベル)合格

高2:Kyohei

講師より:今回も英作文がかなり高得点でした。
自身が使える範囲の文法と語彙力で危なげなくまとめ上げる力があります。

英検3級(中学修了レベル)合格

中2:Kazuha 

講師より:
一次は英検バンド+9の超余裕合格。
これなら高校入試に向けては、もうあまり英語に時間をかけなくても良いですね。
その分ライバルより多く他教科に時間をかけられます。

中2:Taishi

講師より:
こちらも一次は英検バンド+9の超余裕合格。英作文は満点!

Follow me!