2019年1月Newsletter

niagarafalls

講師のつぶやき

2018年も生徒、そして保護者様たちとの沢山の思い出ができました。
それが喜びを分かち合う場になる時もあれば、大小含め試練を受け止める場になる事もありました。
その都度同じくらい喜び、時に悔しい思いをしていた自分がいました。
皆様の大事なお子様をお預かりし客観的に助言できる英語講師として、又同じ思いを理解できる母としての部分も大事にしつつ、一人一人に最善の英語学び場を提供できますよう、心新たに2019年を迎えます。 

2018年春は初めて国内留学に私も生徒7人と参加し、夏と秋は更に3人の生徒を送り出し合計生徒10名が国内留学に挑戦しました。
その後の生徒の
英語を学ぶ目標を持ち、明らかにその後のレッスン態度が積極的になる
様子を目の当たりにし!更に自信を持って国内留学を勧めていきます。

この子たちを次は海外に連れて行きたい!という強い思いが、カナダ専門留学エージェントIAJP(現地5都市にオフィスを持つ)日本支社よりゲストスピーカーの野澤さんを招いて、 英語を学んだその先にある海外英語短期留学事情や、返済不要の海外留学奨学金制度について、皆さんに聞いてもらえる場を2月に設ける事につながりました。
素敵な高校生スピーカーにも声がけしています。
合わせて2019年に計画しているカナダトロントでのサマーキャンプ(講師同行)についてもお話します。
詳細日時は後日!

レッスン風景

木曜19:30~21:30 中1発展クラス 5名

今まで大東中で実施された全ての英語テストで、このクラスの2人のどちらかで1位独占中!
因みに中2クラス(水)で学んでいる灯明寺中1生は、中間・期末テスト共に満点!(拍手)。
レッスン初めには毎回英検3級のスピーキングテストと同じ質問に答えてもらっています。
進度も早く、もうすぐ中2文法内容に入ります。

このクラスは4名で構成されていますが、1月からはKotaro(小5)が飛び級で仲間入りします。
『知らない年上の子たちの中でも大丈夫よね、勉強しに来てるんだから』
という優しく厳しい(?)お母様の後押しもあり、頑張ることになりました。
どうぞよろしくお願いします(*’▽’)。

木曜20:30~22:30 中1標準クラス 7名

相変わらず元気なクラスです。
その元気さがあらぬ方向に行った時は、指導させていただきました(2度ほど)。
学校の教科書進度より少し先に行く感じでレッスンしています。
つい先日の福井新聞に『福井県教育委員会によると、最短でこの学年(現中学1年)から高校入試にスピーキングテストを導入する』とありました。
つまり「話す」も点数に入るという事です。
当クラスでも教科書本文を声を出して速読を頻繁に行っています。
普段全く英語を発話せずテスト本番の時だけ話す、では無理です。
楽しそうに発話してますよ。

アプリコット英単熟検のお知らせ

実施は3/14(木)~3/20(水)
APRICOT英単熟検は、文科省指定中学教科書・英検・アプリコットコースブックから抜粋された単語・熟語の任意検定試験です。
希望者は2/28までに申込書に受験料¥720を添えて提出して下さい。
対象者には後日申込書をお渡しします。

Follow me!

Newsletter

前の記事

2018年12月Newsletter
中学生

次の記事

リスニングCDの大切さ