2018年8月Newsletter

2018aug

講師のつぶやき-英文を読むのは和訳するためではなく情報を得るため

It’s scorching hot.
焼けるような暑さ

It’s heat wave.
酷暑

もうあきらめるしかないこの暑さ。。。
気晴らしに軽い話題をひとつ(*´▽`*)
和訳
画像は中1男子の和訳です。
物語に入り込んでいて面白いですね。

失礼、俺レモン2つと桃3つそれにさくらんぼのパック2つちょうだいな。
それですべてか?
そだよー。
オッケー 900円とそれと80円ちょうだいな。
はいやるよ。
どうもあんがと。
おつりの200円だお。

おつりが0一つ余計ですが(笑)

実は、「結局あらすじは何だった?」の質問に
「わかりません」と答える生徒が多いんですよ。
そんな中この生徒は、ふざけてるように見えますが、一語一句マジメに訳しており、深~く理解していますね!

長文であっても「エッ そうなの?」とツッコミを入れながら是非読み進めて下さい。
英文を読むのは和訳するためでなく情報を得るためです。

レッスン風景

火5:40~6:40pm(年中~小1)

kayoubi
イエロ―ブックをしてます。
お家で覚えてきたフレーズがたっぷり聞ける準拠のDVDを見ました。
「次に窓から出てくるのはホースだよ!」と言って、ブックと照らし合わせて確認しながら女子は興奮気味!
男子は静かに見入っていました。

そして最後には!
実はブックにはのっていない秘密の動物が窓から出てきたので全員びっくり~~~。
まだDVD見てないイエローブック使用の他クラスさん、お楽しみに~。

新しいお友達

hibiki&wakaha
二人共 ヒマワリみたいな笑顔。
左から、小6 Wakanaさんと、中1 Hibikiさんです。

アプリコット英単熟検定近づきました

apricot
APRICOT英単熟検は5出版社の中学英語教科書と、英検の膨大なデータから抽出した重要単語・熟語からなる、アプリコット出版社独自の検定試験です。
読めて意味がわかる読解力と、正確にスペルを書く力が要求されます。
受験対象者には申込用紙を渡します。
受験は任意です。
希望者は、9/15(土)までに申込書を提出して下さい。
受験料は、10月レッスン代と一緒に引き落としとなります。
実施は、 9/27㈭~10/6㈯です。
合格者には素敵な合格証が送られますよ!

英検合格おめでとう!

①は、一次試験の感想やアドバイス
②は、二次試験の感想やアドバイス

英検2級合格(高校卒業レベル)

yuta_misato02

高2:Yuta

② 質問3と4は、とにかく難しく考えすぎずに不自然な間をあけない事が大事だと思います。
講師より:1次(超)余裕合格。読解、リスニング共に良かったですね。作文はとにかく沢山書いて慣れましょう。

高2:Misato

➀ 知らない単語があったけれど受かってたので良かったです。英作は、実際にはそう思ってなくても、書きやすい意見について良さげな文章を書くと良いと思います。
➁ ゆっくり読む事に気を付けました。お題について明確な意見を持って話すと頭の中で英文を考えなくても自然に答えが出てくると思います。
講師より:1次(超)余裕合格。自分の意見を明確に持っています(日本人としては珍しいくらい)。英語で伝えることは既にできています。そこで満足せず是非!更に英語らしく、正確に発話できるようどんどん話す機会を持ってください。

英検準2級合格(高校中級レベル)

konoha_shuntaro

高1:Konoka

➀ リスニング1部と2部が満点で嬉しかったです。単語を覚える事と、リスニングを練習すれば大丈夫だと思います。
➁ 緊張したけど合格できて良かったです。沢山話す練習をして当日は止まらない事が大切です。次の2級も頑張ります!
講師より:一次余裕合格。自分に合った高校で、充実した生活を送っているのが自信となって、それが英語スピーキングにも表れています。

中2:Shuntaro

➀ 一次は簡単でした。でもリスニングを勉強しないとダメです。
講師より:一次試験の英検バンドは驚異のプラス10!!ここまで高い英検バンドは始めて見ました!いつも驚かされます。

英検4級合格(中2修了レベル)

kazuha_hikaru

中1:Kazuha

➀ 受かって良かったです。  
講師より:余裕合格。日頃からCDを沢山聞いている成果が見えるリスニングの結果でしたね。継続は力なり!ですね。

中1:Hikaru

➀ 少し難しかったけど、合格できてよかったです。リスニングが少し難しいので、リスニングをしっかりと聞いておくと良いと思います。
講師より:余裕合格。家でCDを聞く大切さを再認識できる英検となりましたね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

19 − 11 =