2018年6月Newsletter

国内留学2018年夏

4技能(読む、聞く、書く、話す)はやっぱり重要

5月が終わります。
新クラスや学校にも馴染んだ頃ですね。
高校1年生は、毎年まずゴリゴリの英文法から入ります(目的語、補語、SVOO, SVOC…)。
学校の中間、期末テストのためには暗記しなければいけません。
ただ、心しておいて下さい。
特に現高校一年生からは、自分の意見を的確に英作文で表現できる、話せるが更に重要視されてきます。
リスニングも難化。
大学入試等の大事な試験も使える英語力が求められる傾向です。
読む、聞く、書く、話す、4技能全てバランス良く学ぶ事によって配点の一番高い長文読解力も更にアップします。

推奨英和和英辞典紹介 ハウディ英和和英辞典

Tableとdeskのちがい

tableは、ふつう引き出しがなく、食事、会議、ゲームなどに使う台をさし
deskは、引き出しがあって、勉強や事務などに使う机をさします。tableとdeskの画
少なくとも小学4年生からは、英和和英辞典を持ってもらいます。
ハウディは、イラストや解説が豊富で、初めて持つ辞典としてお勧めです。
中学3年生まで使えます。
中学に入ってから購入・・・は遅すぎます。
中学入学前に、自主学習できる素地を作りましょう。

小学生クラス レッスン風景

土曜日9~10am(小3-5)

4年以上英語を習っている子が中心の6人クラスです。
ほとんどの生徒が海外サマーキャンプや、国内留学経験者で、上手にリピート、暗唱だけでは話せない!を実感している子が多いです。
次の海外や国内留学では質問も出来るように!
など目標を持っています。
レッスン内英語使用率も他クラスより高く、最近は中学テスト準備のため、塾教材をしてくる宿題も出しています。

木 5:25~6:25pm (小1-3)

4月から始まったクラスです。
ほとんどの子のお兄ちゃん、お姉ちゃんが既に当教室で英語を習っています。
なので無意識に耳に英語が入っていたのでしょう。
『もう上手に言えてる!』と驚く事がよくあります。
今しているフォニックス(英語の発音ルール)は、ママも一緒に勉強しよう!という気持ちで楽しく沢山CDを聞きましょう。

国内留学のご案内

★2018 夏 8/17(金)~8/20(月) 3泊4日

参加対象:小4~中3

★2018 秋 10/26(金)~10/28(日) 2泊3日

参加対象:小1~中3
※小1は保護者同伴要
※小学生優先
2018秋国内留学ポスター

いずれも5月28日募集開始 

特に夏は早く埋まります。
希望者はお早めに竹内までご連絡ください。
秋は街がハロウインムードで楽しそうですね。

アプリコット英単熟検定合格発表~年2回あります~

英単熟検合格者

Q1.英単熟検って何?

英単熟検は英単語や熟語の意味の理解度とスペリング力を測る試験です。

Q2.英単熟検の目的は?

英単熟検は単語や熟語の意味を理解し、使い方を学び、覚えた語彙を発話や書く力に繋げることを目的としています。

Q3.英単熟検を受けるメリットは?

英単熟検を受けることで、子供に語彙を覚えることを習慣付けすることができます。

Q4.英単熟検のレベルは?

Level1からLevel18まであります。
難易度はレベル1が小学1年生程度、レベル18は中学卒業程度で、小学1年生から高校生まで受検することができます。
レベル4から熟語も出題されます。

Q5.児童英検と英単熟検の違いは?

児童英検はリスニング力を測る試験で、解答は問題冊子に直接〇を書き込む形式です。
英単熟検は英単語や熟語の意味の理解度とスペリング力を測る試験で、レベル1から4があり、選択肢から選んで4線に英語を書く問題が出題されます。
どちらも受検されれば、リスニング力とスペリング力の両方を伸ばすことができます。

Q6.英検と英単熟検の違いは?

英検はスピーキングを含む4技能を測定するテストで、解答はマークシート形式です。
内容は5級が中学初級程度、4級は中学中級程度、3級は中学卒業程度となっています。
英単熟検は、問題用紙に英語の意味を書いたり、日本語にあてはまる英語を4線に書く形式ですので、テストの性質が全く異なります。
英単熟検でしっかりと語彙力を身に付けた上で、英検を受検すれば、より確かな英語力を身に付けることができます。

Newsletter2018年6月号

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × one =