4月から新中学1年生になるクラスの 参観日

3月23日に 参観日を設けました。
このクラスは去年8月からスタートしました。 生徒全員のお母様が来てくれました。有難うございました。
いつもはもっと積極的かつ元気なのですが、、、、、特に男子が、、、照れがあるのでしょうかよく言えば{お行良かった}のですが、おとなしめでした。
教科書のユニット4のパート1まで終わっていますので、まずはその成果をお見せしました。次に、その日初めてパート2の本文のCDを何度も聞き、{何人ではなしているのか}{何を話題にしているのか}{細かく聞き取れた部分はあるか}など質問しながら(生徒が気づかぬうちに)繰り返しCDを何度も何度も聞かせ、そしてリピートさせました。あとは習った英語を、発話する練習のため{30秒で何ワード読めたか}など競わせました。
レッスン後には、先日行われた{福井県公立高校入試}の内容についてお知らせしました。実態を知って、どういう勉強が必要なのか、どのレベルまでを要求されるのか、を知る事は大変重要です。


帰りに、お母様方に参観して思ったことなどアンケート用紙に書いていただきました。一部をご紹介致します


☆教室の人数は現在の5名がいいです。
・・・・・当教室は多くても1クラス8名までとしています。それ以上は 講師の目が行き届かないという判断からです。
☆先生の問いかけに、耳を傾けてよく聞いて答えていたと思いました。

・・・・・はい。いつもそうしてくれています。英語は言葉ですから聞いて答え るのが自然ですものね。
☆今日は親が見学していたからかもしれませんが、間違えてもいいんので、もっと積極的な発言があるといいなあ
と思いました。
・・・・・・正直な感 想を有難うございます。いつもはご指摘の通りもう少し 元気クラスです。女子は逆にイキイキしてい
るように見えました!個人差なのでしょうか? でも、お母さん(友達のお母さんも)の前で英語を話すのは、それはそれはハードルの高いものです。 まだ学習し始めて8か月。特にこの年齢は。少しずつ余計なテレは取り除くべく、私も努力します。

☆とても一文一文を丁寧にしていていいなあと思いました。
・・・・・・{最初が肝心}といつも心に留めています。これからも!

☆有難うございます。
・・・・・・こちらこそ有難うございました。下にまだ小さい子供さんのいらっしゃるママも皆さん来てくださいまし
た。この年齢のお子さんは照れ複雑な感情もあったでしょうが、子供たちは嬉しかったはずです。

☆一番前の席でしっかり聞いていたので安心しました。 声が小さいのが残念でした。家で復習をしていって自身がついていけば、発表も大きい声でできるよね。中学に入ってからも、英語が大好きと言ってくれているので、この調子でガンバレ!!
・・・・・・ママからの何とも力強いエール!!英語への興味、関心、全く衰えることなく突き進んでくれていますよ。

当教室では、小学6年からは中学で実際使用されている教科書と、塾教材で「中学定期テスト」を強く意識したレッスンを行います。 特徴は、その中でも「リスニング」「スピーキング」も置き去りにしない点です。 できるだけ既習英語は
自分の言葉として発する機会を作ります。
さあいよいよ4月からは中学生ですね。4月からは英語レッスンも1.5時間になります。 スタートダッシュでいきましょう!

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

five × three =