2024年10月号Newsletter

講師のつぶやき

教室内で行う年1回の小さな発表会ですが、その効果は絶大だと毎回感じます。
英語だけにとどまらず、それに向けて親子ともに真剣に練習する日々、たった1人で前に立ってパフォーマンスする経験を経て、子ども達は、大きくワンステップアップします。
常々思っているのは、子どもたちの習い事(各種スポーツ、ピアノ、バレエ等)の試合前や発表会前に比べて英会話教室の発表会は、『それに向けての真剣さ』に欠けているのでは?です。
当英語教室は、毎年の成果をシッカリ親御さんが感じられる発表会になるよう、楽しさを取り入れつつも『真剣に』取り組んでいます

発表会(小2~小4クラス 月曜17:30~18:30)

「自己紹介」、「My family」「My treasure」の発表をしました。発表に向けてみんな一生懸命練習をして、みんな堂々と発表することができました。

また、子供達が日常話すような会話カード、日本語と英語各41枚の中から『日本語カード』だけを見て、英語を言うという難しい発表もしました!たくさん言えているお友達もいました。
今回難しかった生徒さんは、次の課題として又がんばりましょう!

↓会話カード

会話教材は、下記の順に使っています。クラスの特徴によって多少変わります。
今回発表会をした月曜クラスは、②のイエローを去年終えて、④のグリーンを終えるこの時期に発表をしました。

ハロウィンレッスン

幼児、小学生クラスハロウィンレッスンは、10/8(火)、23(水)、18(金)or25(金)、26(土)、28(月)で予定しています。

毎年様々なコスチュームでレッスンを楽しみます。レッスンの日には好きな衣装で来てください。簡単な衣装なら貸し出しもあります。

去年の仮装の様子↓

発表会(小6クラス 水曜16:45~17:45)

「絵本の朗読」、「My hero」「創作物語」の発表をしました。みんな素晴らしい発表でした。

【My hero】Rinna

My hero is my mother. She is a great relaxation and beauty therapist.
Her professional skills bring smiles and comfort to her customers.
My mom also has good taste in clothes. She can swim well, too.
I love her very much.

私のヒーローは母です。
彼女は素晴らしいリラクゼーションと美容セラピストです。
彼女のプロフェッショナルなスキルは、お客様に笑顔と安らぎを届けています。
母は服装のセンスがいいです。彼女は泳ぎも上手です。
私は彼女をとても愛しています。

“お客さんに笑顔と安らぎを届けています”という言葉は、Rinna自身が英語で書いてきました。
完全暗唱で自分の言葉として話していました。

【My hero】Ko

My hero is my sister, Kano.
She is smart. When I interrupt her, she always hates me and gets angry.
But sometimes she teaches me to study. Thanks to her teaching, I am good at math.
I want to teach her some subjects someday.

私のヒーローは姉のKanoです。
彼女は頭が良いです。僕が邪魔をするといつも怒ります。
でも時々姉は勉強を教えてくれます。
そのおかげで、僕は数学が得意です。
いつか姉に何か教科を教えてあげたいです。

「マイヒーローはお姉ちゃん」良いですね!おうちでの様子が垣間見られます。

【創作物語】Yukona

The fisherman’s wife says, “I miss our former house. I miss the magic fish, too.” “OK, I make a boat to find the magic fish.” One year later, the fisherman gets on the boat and sets sail looking for the magic fish, but he can’t find the magic fish. The fisherman’s wife gets angry and says, “Dive into the sea and find the magic fish! “He dives into the sea but still can’t find the magic fish.
The fisherman’s wife says,
“Go and find the magic fish, or you can’t come back home!”
He dives into the sea again. Then he never comes back forever.

漁師の気の強い妻は、以前マジックフィッシュがくれた素敵なおうちと、
マジックフィッシュが恋しくなりました。漁師はボートに乗って探しにいきますがなかなか
見つかりません。「海に潜ってさがして。見つかるまでは、家に帰ってこられないわよ」
妻は更に言います。漁師は何度も海に潜りますが、それでもマジックフィッシュは見つかりません。
その後、漁師は二度と家に帰ってきませんでした。

この物語、可哀そうな漁師には悪いですが、クスリと笑ってしまいました意外性があって楽しかったです。

【創作物語】Kosei

While he is fishing again, that magic fish appears.
This time, without mercy, they grill and eat the fish.
After eating the magic fish,
the fisherman and his wife pass on the wonderful power of the magic fish.
Whatever they dream comes true, and they live happily ever after.

彼が再び釣りをしていると、あのマジックフィッシュが現れます。
今回は容赦なく魚を焼いて食べます。
マジックフィッシュを食べた後、漁師と彼の妻はマジックフィッシュの素晴らしい力を伝えます。
夢は何でも叶い、その後も幸せに暮らします。

今回の英語絵本を通して 更に大きく成長しました。セリフ箇所は感情をのせて上手に読めていました。

 

Follow me!

Newsletter

前の記事

2024年9月号Newsletter
Newsletter

次の記事

2024年11月号NewsletterNew!!