2024年3月号Newsletter

講師のつぶやき

当教室では、小学高学年、遅くても小学6年生からは、現中学1年生が使っている英語教科書を活用して先取り学習をしています。中学校では毎週5時間の英語授業がありますが、対して当教室はたった週1回1時間です。

年間44回レッスンなので合計44時間、つまり2日間分しかレッスン時間を取れません。 いかにお家で宿題をしてくる事が大切かお判りいただけると思います。 また、数少ないレッスンをお休みした場合、新しく習った文法問題の宿題も出ますので、その場合保護者様のサポートが必要な時もあります。ご協力よろしくお願いいたします。

お休みした時は、『eトレ』に参加して、文法をプリント学習で予習復習する事をお勧めします。

『宿題』『休んだレッスン分の予習復習』頑張りましょう。

英検合格おめでとう!

4級 中2修了レベル

  • Nayu(小6)
  • Akari(中1) 筆記100点
  • Rui(中1)
  • Shiharu(中1)

5級 中1修了レベル

  • Shie(小5)

3級からは英作文が出題されます。英作文は合否に大きく影響します。みなさん心して英検対策してださい。

神戸女学院大学に合格した先輩からのメッセージ

イマージョンに通うことで、勉強の習慣を身につけることができました。イマージョンに行けば勉強に集中できる環境があったので自分にとってとても助けになりました。
私は計画を立てることが苦手でした。そのため、やるべきことを洗い出して何にどのくらいの時間をかけるかを順を追って考えるようにしていました!
そして、興味があることは調べることです。どんな些細なことでも自分の進路を決めることに
役立つ可能性があると思います。
いろんな先輩や先生方の言葉をきいて、そして行動に移してみてください!
やってみないと自分に合うかも分かりません。そして、なにか小さなことでもできた自分を褒めてあげてください!勉強や受験頑張ってください!応援しています!!

おめでとうございます!Mさんは高1の冬休み前から、レッスンに対する姿勢が変わりました。受験に対する心構えができたのだと思います。それからは順調に成績が伸びて、見事に第一志望の大学に合格しました。
遅くとも高2の春には進路目標を決めて指導開始。これは本当に大切だとMさんを見て感じました。
ちなみに、Mさんの大学入試共通テストのリスニング正解率は9割でした!!               (竹内教室長)

私立高受験を終えた先輩からの感想

北陸高校

  • 英語は例年の過去問とは違う傾向だった。面接は緊張しないようにすることが大切。
  • 自分は冷静に問題を解くことができた。マニアックな問題も数問あったけど、自分なりに力を出せたと思う。
  • リスニングは2回聞きなので、落ち着いて聞ける。また、教科書の単語をしっかりと覚えておくことが大切。
  • リスニングでは聞きにくいところがあったので、注意が必要。
  • 県立高校入試とは問題傾向が違うので、色々な問題を解いて対応できるようにしておく事が大切。

福井高校

  • 理科と社会が少し難しかった。英語は対話文の問題が無く、長文問題が2つだったので、時間がかかった。また、リスニングが聞き取りづらかった。

講師談
皆さん毎年私立高校受験後に、「リスニングの音がこもった感じではっきり聞こえない」と言います。初めからその心構えでいましょう。
問題傾向が今までと急に変わる可能性もあります。その場で「え!?なんで!。」ではなく、「今年はこう来たな。」と受け止められる『心の強さ』が最後の決め手になります。そして、その『心の強さ』は十分な勉強量が下支えとなっています。

Follow me!

Newsletter

前の記事

2024年2月号Newsletter
Newsletter

次の記事

2024年4月号Newsletter