2021年1月号Newsletter

2021年1月Newsletter

保護者様の言葉

小2 Nonoさんのお母様

娘が色んな人とコミュニケーションが取れるようにと英語を始めました。
途中から入ったのでテキストの音声を先生に送ってはアドバイスを頂きました。
最初は私がケータイで音声を録音していたのですが今では自分で納得いくまで何度も録音して「先生に送って。」と言われた物を先生に送っています。
なので私は楽です。笑
又、週一回のレッスン以外にオンラインのレッスンを受けているのですが、発音がとても良くなってビックリしてます。
オンラインの回数をこなす度に自信がつき英語がとても楽しくなったみたいです。
上手、下手と言うよりも自信が着くことは子供にとってとても力になると感じてます。

竹内講師より

じっくり考えて自分なりの答えを見つけ出そうとするその真摯な学びの姿勢は、クラスメートたちのお手本になっています。
見かけによらず、実は豪快で大きな字を書くところがユニークですよ。

講師のつぶやき

皆さん、PISA(Program for International Student Assesment)をご存じでしょうか。
無作為に選ばれた15歳を対象に行われる「読解力」「数学」「科学」3分野の国際的学習到達度調査です。
日本も参加しており、調査結果は毎回新聞やテレビの話題にのぼります。
79か国が参加した2018年度調査によると、日本は国語読解力15位、数学6位、科学5位でした。
そこで興味深い(日本的には戦々恐々の)ニュースが入ってきました。
2025年のPISAからはそれら3分野に「英語」が加わります。
国際的な英語評価テストに「話す」スキルを評価しないものはあり得ません。
しかし日本の高校入試は「読む・聞く・書く」3技能のみ。
大学共通テストは「読む・聞く」2技能のみ。「話す」はありません。

さあ2025年のPISA結果が楽しみです。

まさかメディアはこぞって、「英語を話す力**位」部分だけ削除する事はないですよね。
この結果が、日本の英語教育に良い影響を与えてくれる事を切に願っております。

お知らせ

英語パフォーマンスをYouTubeで

当教室の小学生と、特別参加高校生の英語パフォーマンスをユーチューブに【限定公開】でアップします。
【限定公開】とはURLを知っている方のみ見られる設定です。
当教室生徒の方々にラインで、後日URLをご連絡します。
初めての試みなので、至らぬ点もあるかと思いますがご容赦ください。
当教室生のご家族以外の方に、URLを教えるのは厳禁とさせていただきます。

当教室生11月確認テスト英語成績

  • 中3→10人中4人が90点以上
  • 中2→5人中3人が90点以上。5人の平均点は89点。
  • 中1→9人中7人が90点以上。9人の平均点は92点。

自慢の生徒たちです(#^^#)

合格おめでとう!!

英検3級(中3修了レベル)合格

中1 K.Y.さん

講師より:彼とオンラインスピーキングしていたダニエルも喜んでいました。私もうれしいです。

英検2級(高3修了レベル)合格

高1 S.Y.さん

講師より:まさかこんなに早く受かってしまうとは!よく頑張った!二次試験の「読み」が満点だったのも素晴らしいです。

クラス紹介

中学1年 基礎クラス 水8:30~10:30pm

小学生の時から他の英語教室で習っていた生徒と、初心者さん(学校でしか英語をしてない)計4人クラスです。
元気が良すぎる時は、注意しています。
使用しているのは、教科書に準拠した文法ワークとCDで、各生徒に持たせて毎回暗唱してもらっています。
現在は中学1年のNEW HORIZON p97(学校よりかなり先のページ)を学習中です。
定期テストや確認テスト前だけは、テスト範囲に戻って復習したりテスト過去問を解いたりしています。

中1 F.H.

将来のためにと英語を学ぶ意欲が高いです。
いつも丁寧に宿題に取り組んでくれます!
けがをした時も休まず来てくれました!

中1 M.M.

いつも何事にも一生懸命取り組んでくれます。
部活後で疲れて眠そうなときがありますが、聞き漏らさぬようにと頑張ってくれています。

中1 O.M.

中学から本格的に英語を習い始めましたが、毎回学校でのテストでかなり良い点を取ってきてくれます。
マイペースに頑張っています。

中1 N.K.

問題を解くスピードが速い!
間違えたところも自分で確認し、きちんと理解しています。
またCD音声をよく意識して発音をしていると感じます。

中学1年 標準クラス 水7:30~9:30pm

中学1年生3名と、小6(飛び級生)1名の計4名クラスで、全員小学3-4年生から英語を習っています。

使用しているのは基礎クラス同様、教科書に準拠した文法ワークとCDで、各生徒に持たせて毎回暗唱してもらっています。
英語はまず、目からではなく耳から入れるが鉄則です。
現中学1年生達が小6だった時から中学1年英語教科書を学んでいたので、現在は中学2年NEW HORIZONp29を学習しています。
定期テストや確認テスト前だけは、中学1年に戻って復習したりテスト過去問を解いたりしています。 

中1 M.S.

英語センスが良いので、もっと伸びるはず!と私は思っています。いるだけでクラスが明るくなります。

中1 S.K.

安定した英語力を発揮し続けていますね。この調子で継続してください。

中1 S.M.

全く手を抜かずに宿題をやってくれます。その結果確認テストは驚きの超高得点でしたね。

小6 U.Y.

当教室レッスンでしか英語をしない小学生が中学生と同クラスというのは、時に大変です。でもしっかりついてきてくれています。

Follow me!

eトレ

前の記事

2020年12月号Newsletter
Newsletter

次の記事

2021年2月号Newsletter