2020年11月号Newsletter

ハロウィン

講師のつぶやき

まだ半袖の生徒もいますが(!!)、さすがに今週からは全員長袖だろうな・・・と思いながらニュースレターを書いています。
さて、当教室の中学3年生全員が10月10日に福井新聞模擬テストを受けました。
実際の県立高校入試に沿った出題で(時間も同じ60分)、進路決定に役立つ各種データが後日送られてきます。
現時点の自身の実力を受けとめて、弱点を冷静に判断し、周りの人が引くくらい猛勉強してください。
2/3~4の私立入試まで、イマージョン英会話教室レッスンは残り14回。
3/5~6の県立入試までは残り19回しかありません。
わかっていたのに間違えた。
変なミスをした。
あと3分あれば**点だった・・・の時期は終わりです。
大きなテストの結果は、それがそのまま実力を表しています。
必ず得点できなかった問題を見直しましょう。
わかっている問題は確実に解ける自分。
変なミスをしない自分。
時間配分を間違えない自分。
そういう自分を本番で出す練習ができるのが、福井新聞模擬テストや学力診断テストです。
本番で実力を出し切れる自分を作り上げてください。 
がんばれ、受験生!

みてみて!

小2:Yukonaがレッドブック44ページを丸々
書き写しました。細かいところまでそっくり。

お知らせ 英検

ハロー英数学院さんとの英検準会場合同開催、無事に終了いたしました。
ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした!

英検 次回予告

引き続き合同で第三回検定を実施します。

  • 日程:一次試験2021年1月24日(日)、二次試験2021年2月28日(日)
  • 場所:ハロー英数学院(両教室生共)
  • 受付可能級:5級~2級
  • 受験料:5級→¥2,000 4級→¥2,600 3級→¥3,900 準2級→¥4,900 2級→¥5,500
    ※1月分の月謝と一緒の引き落としとなります。
  • 公開会場(大学など)での受験より¥1,000~¥2,000安くなります
  • 申込書は教室横待合室のホワイトボード下に置きます。 〆切 12月9日(水)

ハロウィン

毎年この時期には、教室に集まって大人数でのハロウィンイベントを実施していましたが、今回はコロナ禍により、そのようなイベントは中止とさせていただきます。
代わりに各小学生クラスで仮装と、ゲームと、トリック・オア・トリート(3階にいる謎の人にお菓子をもらいに)をします。
仮装は怖いもの、面白いもの、可愛いもの、鬼滅の刃、なんでも有りです。

レッスン風景 ★新しいお友達★

小4、5、6年クラス 金7:00~8:00pm

今年から始まった、小学4,5,6年クラス。
フォニックスの基本を修了しましたので現在使用中の教材はグリーンブックと中学1年塾用文法教材マイクリアです。
竹内と笈田が30分ずつ教えています。 
今まで英語を何年か習った事がある子もいれば、初心者で頑張っている子もいます。
ですがそんな事に関係なく、毎回宿題で出している『暗記』などみんなしっかり取り組んでくれています。 

以下笈田講師より一言ずつ添えました。

  • 小6 Sora
    上達したいという気持ちが人一倍強いと感じます。楽しそうに暗記をしてくれています。
  • 小6 Yohei
    英語に興味津々で一生懸命に取り組んでくれています。単語を暗記しての速書はクラス1!
  • 小5 Rinto
    途中からこのクラスに参加してくれました!一生懸命努力をしてくれているのが見えてうれしいです。
  • 小5 Reo
    Eトレにも何度も参加し、そちらでも英語を学んでくれています。確実に上達中。
  • 小4 Eiji
    最近ほかのクラスからこちらへ仲間入りしました。同じサッカーチームのお友達がいるので、楽しく学べそうですね。 
    By 竹内講師
  • 小5 Yugo
    積極的な発言はあまりないものの、聞けば正確な答えが返ってきます。何か内に秘めているものを感じます!
  • 小5 Arisa
    まじめで、丁寧に書き取りしてくれています。とても字がきれいで読みやすい!
  • 小4 Natsuki
    いつも元気に教室を明るくしてくれます。毎回来てくれるたびに上達をひしひしと感じます。
  • 小4 Hiroto
    教室開始当初から英語に慣れている様子で、まだまだ上達中!初めてのアプリコット単語テストを2レベル同時に受けるという積極的っぷり。

小3、4年クラス 金7:00~8:00pm

あと約3レッスンでフォニックスの基本を修了する予定です(既にしっかり学び終えている子もいます)。
その後の教材はグリーンブックとそれに準拠したグリーンワークブックです。
こちらも竹内と笈田が30分ずつ教えています。
ご覧の通りとても元気なクラスです(得にグーをしている2人)!
始まる時間が遅くて疲れているにも関わらず、元気に来て少人数で和気あいあいと学んでいます。
後で入ったAinaの猛追に刺激され、最近更にエンジンがかかってきたお友達もいます。
まだまだスピーキングは慣れないところがありますが、諦めずにがんばろう✊ 
以下竹内講師より一言ずつ添えました。

  • 小4 Aina
    おっとりしていますが、やるべき事はしっかりしてきてくれます。女子一人ですがマイペースでレッスンに臨んでいますよ。
  • 小3 Kazuki
    宿題で送られてくる動画がとにかくニコニコ顔で、今回はどんなかな?と期待して待っている状態です。又動画見せてね。とても良い練習にもなりますよ。 
  • 小3 Sota
    英語の前に他の習い事に行っているので、大変でしょう。でも前回のレッスンではフォニックスすごく上達していてびっくりしました。
  • 小3 Mizuki
    教室で大好きなお友達に会うのが楽しい様です。英語力がしっかり伸びています。時々いろんな分野の知識の広さを見せてくれます。

Follow me!

eトレ

前の記事

2020年10月号Newsletter
eトレ

次の記事

2020年12月号Newsletter