2020年9月号Newsletter

2020年9月号Newsletter

講師のつぶやき

昼間はまだ酷暑ですが、ここ一週間程前から夜は少し涼しい風を感じられます。
今年3月~5月はコロナの影響でやむなく急きょ全クラスをオンラインレッスンに切り替えていただき、6月からは通常の対面レッスンに戻って早や3ヶ月が経った。。。かと思えばもう来週は9月です。
わけのわからない時間の経過をしていますが、中学受験も高校受験も例年通り実施されます。
受験生は黙々とやるべき事をやってください。

さて今回は、初めてお子様に与える『英和和英辞典』についてお話します。
私一個人の意見である事をご理解のうえ、ご参考程度にお読みください。
以前より『ハウディ英和和英辞典』を皆様におすすめしてきました。

See, look at, watch, を説明したイラストも可愛らしく、わかりやすいです。


しかし!「なかなか見つからない」、「本屋店員さんに古い物だと言われた」等を耳にしました。
早速昨日エルパ構内のカボスで各種の『英和和英辞典』を手に取り見てきました。
残念ながらハウディは見つかりませんでしたが、そこにあったどの辞典と比べてもやはりハウディが一番良いと思いました。

下の写真の12冊が中学生用、つまり中学3年生まではこれで十分な辞典としてカボスで売られていました。

  1. 英和和英が1冊になっている。
  2. 大きさが丁度良い。
  3. イラストがふんだんに描かれていて理解しやすい。
  4. 読み物としておもしろい。

という観点から向かって右端3冊は、小学生にはイラストも字も小さ過ぎでした。
その横のベネッセの3冊がこの中では良いと感じました。

是非「調べるのが楽しい」(と思ってくれる確率が高い)小学4年生頃から英和和英辞典を与えてください。
自学ができるようになります。
それができないと英語力は伸びません。
中学生から英和和英辞典を買い与えても、ほとんど使わずに終わってしまう例が多いです。
当イマージョン教室で小学4年位から辞典を使っている生徒は、自主的にドンドン調べます。
中学生になっても調べています。
それも語彙を見つけるのが超絶早いです。

さあ、お子様と一緒にお気に入りの『初めての英和和英辞典』を見つけに本屋さんへ行ってみませんか。

お知らせ

アプリコット英単熟検

実施は9/29(火)~10/2(金) APRICOT英単熟検は、文科省指定中学教科書、英検、アプリコットコースブックから抜粋された単語・熟語の任意検定試験です。
対象者には、このNewsletter9月号と一緒に申込書をお渡しします。
希望者は9月12日までに申込書をご提出下さい。

レッスン風景

(金曜日)4:40~5:40pm(小学4~5年クラス)

飛び級の小学2年生と小学4~5年生からなる合計6人クラスで、火曜4:30-5:30pmクラスと同じピンクブックを使用しています。
現在火曜クラスより少し先のp49の、なんて大きな~でしょう! なんて強い~でしょう!といった感嘆文を勉強しています。
下は小学4年のE君が描いてくれた絵です。


Bigのところは、ゾウやクジラを描いてくる子が多いのですが、お相撲さんは初めてです。
何かを見ながら描いたのでしょうか、とっても上手です。
E君はズームレッスンの間、ずっとお休みしていました。
なので6月にレッスンを再開してくれた時は、文法がかなり先に進んでいてE君は???という感じでした。
でも少しずつ追いついてきてくれています。
よく頑張ってますね! 

What a good boy!

10月11日実施の英検申込書について

先月のNewsletterでお知らせしましたとおり、ハロー英数学院とイマージョン英会話教室で英検合同開催をいたします。
申込書は教室横待合室のホワイトボード下に置いてあります。
当校での申込締め切りは9月8日(火)です。

夏休み3日間集中eトレ (8月10日、11日、12日) 実施後の感想

eトレとは「分かったつもり」を「できる」に変える自立型学習のための、練習問題反復システムです。 → http://e-tr.jp/about/

今回は、小学4年生から中学3年生限定で実施しました。
参加者は数学希望者が多いかと思いきや、

  • 得意な国語を沢山解きたい
  • 英、数以外の、国、社、理全てを反復練習して得点アップに繋げたい

という生徒も多数いました。
異学年、異教科を各自学習しており、又いつものクラスメートではないという事もあるからでしょう。
とにかく終始静寂の中全員が黙々と取り組んでいた!が私たち講師の感想です。

eトレを今後も定期的に実施することに決定!

毎週火曜日 7:20~8:20 の1時間 / 中学テスト前は 6:20~8:20 の2時間、中学1~3年全科目教科書レベル及び、高校入試対策レベルプリントと、英検(2~5級)をご用意しております。

  • 英検やテスト前だけの限定参加もOK!
  • 1時間 ¥1,000
  • 小学1~6年全科目は冬休み、春休み、夏休みに実施します

Follow me!

eトレ

前の記事

2020年8月号Newsletter
eトレ

次の記事

2020年10月号Newsletter