カナダサマーキャンプ2019 レポート

日程:2019年7月21日~29日

午前英語レッスンについての感想

良かった、悪かった、困った、楽しかった、ためになった点、 日本の授業と違う点、他国からの生徒の英語力や印象、その他

中3お母様

遊びだけではなく、それぞれのレベルに分かれてのレッスンがあったことは凄く良かったと思います。
楽しく学習する事が できたようで、生きた英語を学ぶことができよい機会になったと思います。
日本はもっと英語に会話を取り入れていければ、こういう場でも積極的に発信していけるようになると思いました。

小5中3お母様

クラス分けのテストがあり、それぞれのクラスに特徴があり楽しそうだと思いました。
説明会の時にこのキャンプのいいところは充実したテキストがあるというお話をされていたと思いましたが、 実際はテキストを使うことはなかったみたいなので、あれ?と思いました。

中3女子

難しいクラスの時は、結構みんなの英語のスピーキング力や使っている単語のレベルが難しく、話し合いの時に分からない単語が沢山あった。
でも、レベルを下げた時にゲームをしたり討論をしたりととても楽しかった。
みんな積極的なので、授業も参加しやすく、先生も生徒もフレンドリーで、日本より楽しめる授業だと思った。
でも、クラスを変えたときのクラスの生徒のメキシコの子たちが、英語を話していないことが多かったので、英語onlyだったらよかったなと思った。
また、1週間だとちゃんとしたレッスンが4回(3回)しかなかったので、もっと受けたかった。

中3女子

クラス分けテストはしましたが、周りの子たちはすごく英語を話せるので、追いつけませんでした。筆記や学習の内容はそこまで難しくはないですが、意見をグループで話し合う時に、何を言っているのか聞きとれないし自分もしゃべれないで困りました。でも、まわりの子たちはとても優しいし、先生も親切なので楽しく授業ができます。私が聞き取れなかったら、ゆっくり話してくれたり簡単な文法で話してくれたので助かりました。

小5男子僕のクラスのレッスンでは、日本で習っている英語より先の、”must” “might” や“must have done” “might have done” をやっていて少しむずかしかったです。メキシコの友達はすぐ意見などを出していて凄いと思いました。また、授業では、みんな意識せずに「現在完了」などをすぐに言っていてびっくりしました。休憩のとき、卓球やサッカーを一緒にやりました。特にメキシコの子は、みんなサッカーが上手でした。日本の授業ではだいたい手を挙げてあてられた人が発表しているけど、カナダでは手を挙げなくてもあてられたので、 時々難しい時がありました。日本の習い事より一歩先のことを学べたのでうれしかったです。

午後アクティビティについての感想

中3お母様

アクティビティを通してできたお友達もいたようで、楽しみながら会話をすることができたようです。カヌーやフラッシュモブなど、あまり体験できないこともでき、いい経験になったと思います。

小5中3お母様

楽しいアクティビティが日替わりであり、とても楽しめたようです。参加は自由だったようですが、積極的に色々チャレンジできる時間だったと思います。また、ACと呼ばれるリーダーがとても優しく声をかけてお世話をしてくれたことも、良かったと思います。

中3女子

どのアクティビティもとっても楽しかった。特にフラッシュモブは日本では絶対にできないことだと思うので、とても貴重な経験だったと思う。アクティビティを通して友達が沢山できて、色々なことを話すことができたので良かった。一緒のグループになった子に自分から話しかけることは大切だと思った。また、ACがとても優しくフレンドリーで色々話したり、一緒に遊んだりしてとても楽しかった。何かのアクティビティで会って友達になった子とまた会った時に、一緒にしゃべったり写真を撮ったりできたので、友達をその時その時でいっぱいつくるのはいいことだと思った。また、ダンスパーティーの時にみんなノリノリで楽しかったので、日本ではあまりダンスをしないから日本でもやりたいと思った。

中3女子

とても楽しいです。ショッピングモールやフラッシュモブをする場所、オンタリオ美術館には徒歩で行きました。メキシコから来た子と一緒に歩きながら沢山の会話ができて嬉しかったです。ボートクルーズパーティーは、みんなが一体となって盛り上がる感じ?とかが海外だなと思いました(笑) また、夜のアクティビティもあります。カフェに行く、カラオケ、バスケ、など沢山の中から自分の好きなものを選ぶことができます。疲れますが、ほんとに楽しいです!

小5男子

僕が一番楽しかったのは、土曜のナイアガラの滝です。なぜかというと、僕は滝をあまり見たことがなくて、船に乗ってあんな近くで見るなんて初めてだったからです。また、ナイアガラの滝はとっても流れが急で、インパクトがすごかったです。月曜は、”BLUE JASE” というカナダの有名なチームの野球試合をみました。みんながポスターを作って、大きな声で応援しました。ホームランなど打っていてすごかったです。たまにはウェーブなどして、初めての経験でした。

参加を考えているお友達(保護者)へのアドバイス(英語、旅行準備、心構え、その他)

中3お母様

私は最初、カナダに留学させることを少し躊躇しました。理由として、①費用が高いこと②1週間でどれだけの英語が身につくのか?③部活最後の大会があるということ④受験生で補習を全てキャンセルしなければならないこと。その中で 私が留学を決めたのは、1UP成長してほしいという気持ちと、もっと何事にも積極的になってほしいという思いからでした。また、カナダに行くために国内留学を経験したということ、そしてなにより、仲間がいて先生も同行して下さるということは、とても大きな安心材料でありました。帰国して1週間が経った今でも、カナダでの出来事を話してくれます。英語が身についたのか、/1UP成長したのか分かりませんが、彼女にとって人生の中ですばらしい体験をしたことは間違いないと思います。また行かせてあげたいです。このようなチャンスを下さったことに感謝します。

中3お母様

英語を聞ける話せる能力も大切だと思いますが、やはり日本人とくらべて、他国の子たちは積極的に過ごしていた印象でした。知らない人に話しかけること、チャレンジすること、思い切って発信すること。せっかく行くのであれば、 英語での会話や友達を作ることを楽しめるといいと思います。   

小5中3お母様

英語のレベルはそれぞれだと思いますが、完ぺきな英語ではなくでも、「使う」ということを積極的にチャレンジしてみるととても充実したものになると思います。「英語」だけではなく、日本以外の国の同じ年頃の仲間ができることで視野は間違いなく広がりました。スタッフもとても親切で安心できるキャンプだと思います。

中3女子

飛行機は13時間で長いと思うかもしれませんが、実際乗ってみると、思っていたよりずいぶん早く時間が経ちます。行く前は不安だと思いますが、とても楽しく1週間を過ごすことができます。行くか行かないかで迷っているのだったら絶対に行った方がいいです。

中3女子

英語はそこまで難しい単語を知っておく必要はないと思う。普通に会話ができる単語を知っていればお互い理解し合えると思う。また、とにかく積極的に色々な人に話して友達を沢山つくるととてもいい思い出になると思う。特に日本人何人かで行った時にずっと日本人でかたまっているのではなく、色々な国の人と話したりするといいと思う。とっても楽しくてみんな優しくフレンドリーで、自由な感じのキャンプだから、色々心配しなくても大丈夫だと思う。小さい肩に掛けるかばんがあるとアクティビティに行くときに便利!時差ボケに気を付けて下さい(特に行き)

小5男子

そこまで英語がしゃべれなくても、とにかく会話中は単語でもいいのであせらずに言えば、相手も理解してくれるので難しく考えすぎないでやればいいと思う。あと、最初は心細いかもしれないけど、まずはとりあえず声をかける。自分から積極的にいけばすぐ友達になれると思います。友達さえできれば、さみしくても話し相手がいるので、楽しくキャンプを過ごせると思います。

その他、改善してほしい点

中3お母様

特にないですが、強いてあげるならフラッシュモブを映像でみてみたかったです。

小5中3お母様

改善ではなく残念だったことですが・・・。1週間は小学生にはちょうどいいが、中学生には物足りなくもっといたかったようです。英語のクラスも1日目クラス分けテストで5日目卒業式だったので、授業が3回ほどしか受けられないのは 少し残念でした。とても楽しい授業だったのでもっと受けたかったようです。

中3女子

All Englishではなかったので、All Englishでやりたい!寮が日本人同士だったので外国人との方が勉強になったかなと思った。1週間は短かった(私にとっては)

小5男子

このキャンプは同じ国から来ている子が多く、それぞれの国の言葉ばかりしゃべっていたから、次は英語だけでやってみたい。もう少し期間が長いといいと思いました。

Your memories and thoughts on the camp in English,please.

中3女子

I went abroad for the first time. At first, I was worried, but I had a very fun.I enjoyed studying in the class. But I couldn’t speak English well and I couldn’t understand what everyone was saying in English. There were a lot of people from Mexico. I could speak a lot of English because everyone talked to me friendly. It was a good experience. I want to go again.

中3女子

I had very important experience on this camp. I made many friends and I spoke English a lot! I enjoyed every activity and English lesson. People in Sol camp are So kind and friendly. I was sometimes helped by them. I could know many things and my field of vision has expanded. I think one week is too short. I want to join this camp again! I want to know about the world more! I love sol camp and Toronto♡ I want to keep in touch with my friends. This camp was sooooo fun!

Follow me!

Newsletter

前の記事

2019年10月号Newsletter