2019年3月Newsletter

バレンタインのチョコ

講師のつぶやき

バレンタインに女子中学生2人から手作りチョコをもらいました。
レッスン合間の甘いもの補給に大活躍してくれました。
ごちそうさま!
彼女たちはもう5~6年教室に通ってくれています。
一人は私の背を超してしまいました。
今年7月にはいよいよそのうちの一人と一緒に、カナダサマーキャンプに行きます(計4名を連れて行きます)。
英語を学びたい同年代の子供たちが世界中から集まってきて、トロント大学の学生寮に一緒に泊まります。
今世界の若者の多くは、英語で意思疎通がムリなくできます。
そういう環境の中で思いっきり自分の言葉としての英語を(多少間違えても良いのです)エイヤッと発してきてください。
今期の、私(竹内)おすすめの三大イベントはカナダサマーキャンプ夏と秋の国内留学、冬の白馬英語スキーキャンプです。
随時お知らせしますので是非「今!」というタイミングを逃さず、お子様に合ったイベントに積極的にご参加ください。
イマージョン英会話教室は、世界と風通しが良いがモットーです。

レッスン風景

小1~小3

グリーンブックを使用している女子7名のクラスです。
3月に、アプリコット英単熟検定をまだ受けない子~レベル2を受ける子が混在しています。
私はクラスには色々な生徒がいて良いと思っています。
(許容範囲はありますが)先に進んでいる子には先生役をしてもらう事もあります。
出来る子には「すごーい!」
遅れている子には「ガンバレ、できたね!」
と自然と子たちから声が出ます。
「私もあんな風に上手に言えるようになりたい」と奮起する子もいます。 

そしてリスニングの宿題に関してですが、慣れてくるとCDを聞かなくなる子もいますが、英語習得はまず音、それから文字!の順番です。
文字から先に入る英語は必ず強い日本語なまり英語になります。
通じればいい?
いいえ
皆さんが思ってる以上に通じません。
CDを必ず聞いてきましょう。
但し長時間の聞き流しはやめてくださいね。

トビタテ!留学JAPAN

トビタテ留学Japanミニセミナー
2月17日(日)
文科省主催の返金不要奨学金制度「トビタテ!留学JAPAN」を活用して、スリランカの子供たちにコンピュータ操作をボランティアで教えてきた、高校1年男子のFさんのミニセミナーを開催しました。

理路整然と、しかし息抜きのクイズも織り交ぜ、1時間有意義なお話をしてくれました。
ご参加くださった皆様全員がずっと聞き入っていました。
私個人としては、プレゼン当日に至るまでのFさんとのメールのやりとりからも、彼の誠実さ、実直さ、しかし積み重ねてきた努力による、みなぎる自信、積極性、更にユーモアを随所に感じ取れました。
大いに学ぶべき点ですね!

ご参加いただいた皆様、そしてFさん、どうもありがとうございました。

英検合格おめでとう!

イマージョン英会話教室の生徒たちは、合格だけではなく高得点合格を目指しています。
それが更に上の級取得の大きな土台になりますね!
今回の最高は英検バンド+7でした。

英検4級合格(中学2年修了レベル)

中2女子Kさん:英検バンド+7 超余裕合格です。CDの英語発音を真似て声を出して読んでください。更に英語が強みになります。

中2男子Mさん:英検バンド+7 超余裕合格です。あとは単語征服!

中2男子Sさん:英検バンド+7 超余裕合格です。CD継続して聞いてください。鬼に金棒になります。

中2男子Rさn:毎回宿題を丁寧にしてきてますね。3級も頑張ろう。

中2男子Tさん:この調子で中3の10月までに3級ゲットしましょう。

中1女子Mさん:いつも英語質問にもさっとおちついて英語で返してくれますね。

中1男子Tさん:自主学習のみでよく頑張りました。いつも楽しそうにレッスンに参加してます。

小4女子Iさん:直前に体調崩したり大変でしたが、結果を出しましたね。

小2女子Kさん:年上のお兄さんお姉さんをビビらす存在感。4/18の発表会でのパフォーマンスも期待してます。

英検5級合格(中学1年修了レベル)

中1男子Kさん:発展クラスで頑張ってますね。毎レッスン最初のチャットも、スムーズに英語で応えてます。

Follow me!