2020年7月号Newsletter

newzealand

講師のつぶやき

2020年も半分が過ぎました!
対面レッスンではマスクをしていることもあって、何度も水分補給しないと我慢できない日が既に数回ありました。
これからいよいよ夏本番です。
2時間レッスンの中学生には特に水筒を持たせてあげてください。
さて、先日『フィリピン人講師によるオンラインレッスン』を受けている一人(小5:Ichika)のレッスンの様子を見ました。
Ichikaママの言ったとおり!なんとスムーズな応答!あいづち!それも次から次へと先生に質問を投げかけてあっという間の25分でした。
いや~感動した。
教えている私がこう言うのも何ですが、本当にいつの間にこんなに話せるようになったのやら。
全くうちの生徒はすごい!
来春はこの子たちを是非NZ現地小学校に2週間留学させてあげたい。
と改めて強く思ったのでした。

■Ichika感想■ 

会話が止まることなく、楽しくレッスンできました。もっと話したいくらいでした。

■お母様感想■ 

話もなんだか続いている模様。『あつまれどうぶつの森』や『羽二重餅』について説明しているみたいです。なんかめっちゃ盛り上がってる!!相づちや笑い”ユニーク!”などなどスムーズ!感動☆
まるでお友だちと話しているように会話が弾んでいて、積極的な様子に感動しました。(竹内も同感です)

つぶやきもう一つ

毎レッスン後に黙々とお友達みんなの机の上をきれいにしてくれる小6K君ありがとう。
とっても助かります。
心もほっこりします。(竹内)

レッスン風景

24/7 service

(金)8:05-10:05pm 英検準1級対策レベルクラス

高志高校2年生と、高志中から進学した内部高志高校1年生が在籍しています。
全員中学3年生の10月に英検2級取得済みです。
大東中学校からの2級合格者は、毎年0~2人という狭き門です。
英検2級レベルと準1級レベルには相当な開きがあります。
日本の最難関大学でも合格者の平均がこの2つの級のちょうど中間点です。
準1級はすべての大学合格レベルを超えています。
最難関大学の2次試験は、翻訳家にでもならせたいの?と思わせるような“特殊和訳&英訳”があったりで対策は必要ですが。
下は、このクラスの生徒(高2)Suzunoが準1級過去問で書いた英作文です。

お題:お店の24時間営業は望ましいか

I do not think that it is desirable for stores to stay open 24 hours a day. Following are the reasons why I think this way.  First, if many stores start to open around the clock, they will have to use a lot of electricity and it will be harmful to the environment.  Also, I think that people tend to go to bright places at night.  There may be more unmannered people at night, and for them, 24/7 stores are convenient places to gather.  That would be a big concern for the residents nearby.  Second, there are many stores worrying about staff shortage because the number of young people has been decreasing.  In addition, it is dangerous for women to work late at night so I think that opening stores 24 hours a day is practically difficult in these conditions. That is why, to make our society better and give people better working conditions, I think stores should not open 24 hours a day.

アプリコット英単語熟検定に関してのお知らせ☆

kanon

中2発展クラスの 小4 Kanon
アプリコット検定の レベル8をなんと 満点 で合格!!
今回レベル8を受けた全国の生徒の中で、満点合格はKanonのみだそうです☆頑張りました!!

新しいお友達

new friends

小6:Taiga
英語学習歴3年くらいの子が多いクラスで、初心者ながらしっかりついてきています。

小4 Raito
積極的で、やる気満々。発表も多いです。

小2: Saya
小3-4年生中心クラスで、何の支障もなく肩を並べてレッスン受けています。

小4 Aira
単語をノートにた~くさん書いて練習してくる頑張り屋さんです。

水曜日5:45~小6アカデミッククラス

new horizon

New Horizon中2 p50の物語の続きを書いてくるという宿題で、小6Mao が素晴らしい続編をクリエイトしてくれました。ぜひ読んでみてね!

One year later, Ben and Mary got married!
They called Pat.
Pat : Hello?
Ben and Mary : Hello. Long time no see.
Pat : What’s up?
Ben and Mary : We got married!
Pat : Wow! Really!? Congratulations!
Ben and Mary :Thank you, Pat. We are so happy. Pat, what do you do?
Pat :I build many bridges in Japan.
Ben and Mary : Oh. That’s wonderful! See you again.
Ben and Mary lived happily together.
Then, Pat became a famous carpenter in Japan.
END

1年後、ベンとメアリーは結婚しました!
彼らは、パットに電話をしました。
パット:こんにちは。
ベンとメアリー:こんにちは、しばらく会ってないね。
パット:どうしたんだい?
ベンとメアリー:私たち結婚しました!
パット:ワオ!本当に!? おめでとう!
ベンとメアリー:ありがとうパット。私たちは本当にうれしい。パット、今何してるの?
パット:ぼくは日本語で橋を建てているよ。
ベンとメアリー:おお、それは素晴らしい!また会おう。
ベンとメアリーは幸せに暮らしました。
そしてパットは日本で有名な大工になりました。
おしまい

Follow me!

Newsletter

前の記事

2020年6月号Newsletter
eトレ

次の記事

2020年8月号Newsletter