2020年5月号Newsletter

newsletter5月号

講師のつぶやき

教室での対面レッスンがなくなってから約2か月が経ちます。
ちょうど新学年の始まる春と重なって、この3~4月はあっという間に過ぎましたね。
私も皆さんと同様、今後を見通せないモヤッとしたもの、が心中あります。
この状況下においての私のイマージョン英会話教室での役割は、これからも変わらず英語を学び続けたい子どもたちに出来る限り良質の英語レッスンを届ける事だと再認識しています。

「飛び級」生徒の紹介

飛び級

ここで言う「飛び級」とは、「自身の学年クラスを超えた実力を有する生徒が、より高レベルクラスで学ぶシステム」です。
又こちらで紹介されている皆さんの英検合格とは、高得点合格という事です。
今回は掲載していませんが、準1級対策クラスに在籍している別格の2人については後日改めて紹介しますね。

中3Mion  (高1英検2級レベルクラスに在籍) 英検準2級取得(中2夏)

去年中3クラスに所属して既に高校受験レベルは楽勝です。
レッスン時、先に課題を終えるといつも自主的に2級英作文を黙々と書いています。
クラス終了後に(チェックお願いします)とスッとその英作文を置いていきます。

中1Yo   (中3発展クラス在籍)

この中3クラスには大東中で英語成績 学年1位レベルのメンバーが数人います。
既に(受け身文型)を終え、中3教材p12に入っています。
全員が毎回全文暗唱してきますが、その中でも一番早く完璧に暗唱してきます。

中1Kotaro  (中3発展クラス在籍) 英検4級取得(小6秋)

Yoさんと同じクラスで切磋琢磨しています。
飛び級の子でも、さすがに英長文読解はトップクラスの上級生にかなわないのが現実です。
しかしその常識を覆すべくKotaroは、長文読解もついていけてます。

小5Ichika   (小6アカデミッククラス在籍) 英検4級取得(小4秋)

このクラスは通常の小6クラスとは違います。
教材は中学2年ニューホライズンと、文法ワーク(どちらも中2レベル)を使用しています。
中学先取り学習にとどまらない四技能重視クラスです。教室内暗唱大会優勝&英語ポエムパフォーマンス大会優勝と、2年連続優勝者です。別名(女優)です。

小4Kanon  (中2発展クラス在籍) 英検3級取得(小3秋)

このクラスは、中1から連続合計6回 大東中学英語学年トップの座を入れ代わり立ち代わり取っている2名とKanonの計3人のクラスです。
毎レッスンほとんど単語テストをしていますがなんと!!Kanonがトップ得点です。

当教室提携のフィリピン人講師スピーキングオンラインレッスン風景

こどもの日

体験後の小4・小6姉妹のお母さまの言葉

上のお姉ちゃんも、妹もスピーキングオンラインレッスンの間中、笑い声が聞こえてきてとても楽しそうでした。
日本語が通じない事を少し心配していましたが、分からない時は何度も何度も聞きなおす事、伝えたいことがあっても上手く言えないもどかしさを感じた様子でした。

去年12月からスピーキングオンラインを始めた、最初あまり乗り気でなかった生徒(小6)のこれまでの正直な流れ。(お母様の言葉)

12月スピーキングオンラインレッスン開始:単語の意味が分からなかった。。。としょげてました。→モゾモゾが薄れて段々大きな声が出てきてます。

1/9 :ガチガチだった肩が少し下がってきたようです本人はまだ(乗り気)な感じではありません。

1/13:また少し慣れてきたように感じます。まだまだですが。

1/21:表情が普段に近くなってます。ちゃんと会話してるように見えます。

3/4  :先生の話を(聞いている)時間が長すぎるので、もっと子供の発話できるレベル、内容に変えてほしい。この後 私竹内とフィリピン現地および日本事務局のスタッフと話し合い、二つの新しいレッスン案を体験してもらい好きな方を選んでもらいました。↓はその後の様子です。

3/17:今日は少し楽しかった~♪と言ってます。ちゃんと先生の話す言葉を聞き取ってました。

3/24:今日も少し楽しくできました。Cousinを英語で頑張って説明しました。わからなかったのは、relative と sibling でした。意味は教えてもらいました。

siblingは日常よく出てく単語であるにも関わらず、なぜか日本ではあまり教えていません。

3/26:ここ二回のオンラインスピーキングレッスンは、苦労はしてますけど楽しそうです。

『最初はチョーゆっくり話してくれて、でも話せなくて。でも3ケ月くらいしてから、少しは早く話せるようになってきた』(笑顔の子ども本人の言葉)。

4/8 :楽しそうに会話してました。ほんとスピーキングオンライン良いですよね。小学校でもできればいいのに。

4/21:今日はなかなか難しかったようです。分からないなりに、単語で答えてたそうですが、全てwhyで聞かれたのがハードだったようです。自分の考えは出川英語的に話したようです。今日の顔を見ると、以前のような落ち込みは少ないみたいです。

高1 Yさん

正直スピーキングオンライン嫌やなって思ってましたけどめっちゃめっちゃ楽しかったです。
内容は簡単で、でも話してること全部聞き取れるわけじゃないし、聞き取れない方が多いかもだけど、ゆっくり話してくれたり文法簡単にしてくれてわかりやすいし、楽しいですね。

Yさんは昨夏私と一緒にカナダサマーキャンプに参加した一人です。
なので本場のスピーキングのあり得ない速さは経験済みです。
だからこそ、わかりやすく話してくれているのに直ぐ気づいたのでしょう。

中3 Mさん

先生!今日スピーキングオンラインしたんですけど、楽しかったですめっちゃ!

YさんとMさんは(感想どうだった?)と聞いたわけでもないのに、体験当日夜に直ぐ連絡きました

小2 Nちゃん (お母様の言葉) 

(3回目のレッスン後):今度は先生に質問できる様に事前に練習しておく!って言ってました。

(4回目のレッスン後):先生の質問の意味が分からないところもありますが、それ以外は大丈夫みたいです。本人も少し慣れたと言っています。4回目にしてこれはツワモノ!

各生徒によって反応は様々ですが、(英語が思うように口から出てこないもどかしさの後、少しずつ上達したり、かと思うと又うまくできなかったり。。。を直に感じ取れる)は共通しています。
ご興味ある方はご連絡ください。
3か月に一度先生から、上達した点やアドバイスが書かれた フィードバックシートがもらえます。

Follow me!