2019年4月Newsletter

桜

講師のつぶやき

皆さんご進学、ご卒業おめでとうございます。
春らしくなってきましたね。

さて毎年この時期記載してますが、下図は先日行われた福井県公立高校入試(英語)のカテゴリ別配点表です。
参照元:福井県教育委員会、スタディサプリ

福井県公立高校入試 問題構成

長年変わっていません。
英作文とリスニングの配点もかなり高いのにお気づきでしょうか。
絶対この2点をおろそかにしてはいけません。
英作文も(とにかくいつも同じ様な事を英語で適当に書けば良いだろう)は得点につながりません。
まず何を尋ねられているのかをしっかり理解し、それに沿った答えを正しい文法、スペルで書くことが必須です。

リスニングは、英語を毎日のように聞きましょう。
聞き流しではいけません。

本文を目で追いながら、意味も理解しつつCDを聞く。
CDと同じスピードで自分も(正しい発音で)音読しながら聞く。
CD音源をシャドーウィングする。

これらを徹底してください。
自分が正しく発音できない英語は聞きとりも、意味も、スペリングもできてないことがほとんどです。
正しい方法で、リスニング自宅学習をしましょう。

レッスン風景

新小1~小2クラス

レッドブック(BOOK1)をしてます。
上手に本文を言えると、ゴールドステッカーをあげていますが、もらえないと一番がっかりするのはこのクラスです。
ショックでお話できなくなる時もあるくらい。
多分練習沢山してきたのに!という思いだったのでしょう。
ごめんなさいね、そういう時もあります。
その分次のレッスンまでには沢山練習してきてくれます。
中には、実は言えるけれどなかなか発表できない子もいます。
無理強いせず、『その時』が来るのを楽しみに待っていますね。

下は、毎回あるなぞり書きの宿題ワークの一部です。
なぞり書きワーク

新中2クラス

新しいお友達が増えました。
中2女子Hさん、中2男子Nさんのお二人です。
2人共、他の英語教室や塾から移ってきました。
当教室に入会する理由で多いのは実技としての英語の学びが楽しいです。
英語(座学理解)に重点を置きすぎるとつまらないだけでなく、あるレベルから伸びません。
中学3年まで英語得点できていた生徒でも、『実技英語』を学んでいないと、英検2級取得時くらいからかなり苦労します。
このクラスでは基本的には学校授業進度に沿って、予復習しています。
教科書内容をクラス全員で1文ずつ声に出して読み、一定時間内に読み終えるまで何度も繰り返し音読させる事もしばしばあります。
これも正しい発音で行わないと、リスニング力はつきません。

英検合格おめでとう!

英検2級(高校卒業修了レベル)合格

  • 高2女子Kさん:単語暗記力抜群。是非実技としての英語も楽しんでくれるといいなと思わせてくれます。聞けて話せて楽しいレベルに達すると、更に加速してもう一段階伸びますよ。
  • 高2男子Rさん:【本人コメント】面接は聞くテストみたいに要点を正確に聞き取る事が大切だなと思いました。けど聞きとりがしっかりできれば、自分のアイデアと簡単な英語で切り抜けられると思います。
    【講師コメント】英作文力が伸びました。そして二次試験の練習をする中で、何が大切なのかを感じ取ってくれました。充実感一杯の時間をこちらこそありがとう。
  • 中2男子Sさん:高志中の学年内で英語はトップ常連さんです。他分野でも、科学の甲子園ジュニア全国大会に福井県代表で出場したりと活躍中。思う存分これからも力を発揮してください。

英検準2級(高校中級修了レベル)合格

中2女子Fさん:【本人コメント】3級より急に難しくなるので、きちんと勉強して備えた方がいいと思います。リスニングに気を付けましょう。
【講師コメント】国内留学を経て、いよいよ今夏はカナダサマーキャンプですね。世界各国からキャンプに参加する同年代の人と寝食を共にする7日間を、どう過ごしてくるのか、楽しみです。

英検準1級一次試験合格

実は高2で英検準1級の一次試験を突破した生徒がいました(Tさんとします)。
ですが大ファンの歌手のコンサート日と二次試験が重なり、結局Tさんはコンサートに行って青春の一ページを思いっきり楽しんできたようです。
それも英検とは比べられない大切な事ですよね。
さて充電はできたでしょうから、是非次回7月の二次試験には足を運んでください。

Follow me!