㈬5~6pm 小学5年クラスの様子 {3人称単数現在形}

7月8日
男子2人とっては初めての、女子3人にとっては3冊目の「英語絵本・小人の靴や」も、7月いっぱいで終わります。
現在この①「絵本」と②「ピンク色のテキストブック・ワークブック」をメインにレッスンしています。
②では{三人称単数現在形}の文法的説明を初めてしました。とはいっても最初から講師がツラツラと教えません。「どうして{Yumi   like  tennis.}なのに{I   like  soccer.}なのかな・・・」「sがあるのと、ないのと、なんでだと思う?」 すると「他人事なのが つく。」とか出る出るおもしろい答え。「じゃWe   You   They    My father    Miki and Tomは?どう思う?」一通り考えさせて、「教えて~~~」・・・催促されて初めて説明。
「へぇ~~~なぁんかまともな(?!)勉強してるみたいや、わたしら。」と子供たち。いつも私は真剣ですが(;´・ω・)
それから1、2文目はS有りで3文目はS無しを全員に言ってもらいました。
その中で印象に残ったのを一つ😊。
“My mother likes sleeping.  My father likes horse racing. But I like games.”
ちなみに、horse racing は競馬です。

そこで今日の宿題は、現在の中学一年生もまだやってない、三人称単数現在形の塾教材プリント!全員「えぇぇぇぇぇっ」と言いながらも嬉しそう。作戦成功かしら。わからなくても当然。それなりに自分で、またはお母さんや、お兄さんと話し合って楽しんでやってきてください。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

5 × one =